メルセデス・ベンツC 63 AMG(W204)は、BMW M3を凌駕する性能を持ち、実用性も兼ね備えた高性能ステーションワゴン。中古車市場での人気も高い。
このモデルは、6.2L V型8気筒エンジンを搭載し、457psと58.3kg-mのトルクを発揮。
0-100km/h加速はわずか4.5秒で、マッスルカーのような力強いサウンドを放っていました。
特にオプションのパフォーマンスパック・プラスを選択すると、最高出力が486psに向上し、997型ポルシェ911やシボレー・コルベットC6をも凌ぐパワーを実現しました。
C 63 AMGは、サルーン、クーペ、ステーションワゴンの3つのボディスタイルを提供し、日常使いの実用性においても優れた性能を発揮しました。
特にステーションワゴンは、荷室容量が495Lと、同時期のアウディRS4アバントよりも広く、実用性が高いと評価されています。
操縦性や動的能力に優れ、AUTOCARの試乗でもその魅力が称賛されましたが、市街地では乗り心地が硬いとの指摘もあります。
燃費はあまり良くなく、多くのオーナーが6.0km/L前後と認識しており、V8エンジンをフル回転させればさらに悪化する可能性があります。
特別仕様のDR520は、最高出力520psに強化されており、英国では20台のみ販売されています。
2011年にマイナーチェンジを受けたW204型C 63 AMGは、7速マルチクラッチATやアルミ製ボンネットを搭載し、インフォテインメントシステムも更新されました。
モデル末期には、C 63 ブラックシリーズが登場し、0-100km/h加速を4.2秒に短縮しました。
W204型C 63 AMGは、現在の中古車市場でも高性能モデルとして注目されており、英国では約291万円から手に入る魅力的な選択肢です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6408a9d18a4d8a3f0ecdd09a42f5f5219e0b9c1b
メルセデス・ベンツC 63 AMGに関するコメントでは、車の性能や魅力が評価されていた一方で、いくつかの課題についても言及されていました。
特に、現行モデルの2L直4PHEVやマイルドHVに対して、3L直6のM3と比較し、ストレート性能は優れているものの、重量が2.2トンと重いことが指摘されていました。
また、社外パーツやチューニングショップが少ないことも懸念されていました。
C63とM3は、ユーザー層が異なるという意見もあり、それぞれの魅力が異なることが強調されていました。
さらに、過去にC63を所有していた方のコメントでは、維持費の高さや燃費の悪さが挙げられましたが、それでも車自体は非常に良いものであると評価されていました。
特にエンジン音に関しては、AMGの独特なサウンドが印象的であったとのことです。
最後に、C63とM3はジャンルが異なるため、比較するのは難しいという意見もありました。
このように、C 63 AMGは多くのファンに愛されつつも、注意すべき点も存在する車であることが示されていました。
ネットコメントを一部抜粋
現行の2L直4PHEVのC63もマイルドHVも無い3L直6のM3よりストレートは速い。
2012年式のパフォーマンスPKGに乗ってました。
自動車税が11万円以上、燃費は良くて4km/Lでした。
最終型は507エディションでした。
AMGの音が獣なんですね。
C63とは全くジャンルが違うので比べないでもらえますか?
早いし、煽られないし、サイズは小さいし、本当にいい車でしたよ。