マツダCX-60は2022年に登場した新世代ラージSUVで、豊富なパワートレインと広い室内空間が魅力です。特に直列6気筒エンジンが推奨され、スポーティな走行性能を実現しています。
このモデルは、リア駆動と新開発のプラットフォームにより、高い剛性と軽快なハンドリングを実現しています。
パワートレインは多様で、直列4気筒の2.5Lガソリンエンジン、PHEV、直列6気筒の3.3Lクリーンディーゼルターボ、マイルドハイブリッドが用意されており、選択肢が豊富です。
特に、直列6気筒のエンジンは、実用的なトルクを発揮し、快適な走行をサポートします。
CX-60は全長4740mm、全幅1890mmというワイドなボディを持ち、室内空間も広々としており、ファミリーカーとしての使用にも適しています。
インテリアは、グレードによって仕上げが異なり、「Lパッケージ」以上では高品質な素材が使用されています。
動力性能においては、特に直列6気筒エンジンが推奨され、ディーゼル特有のノイズも抑えられ、まるで大排気量のガソリンエンジンのような感覚を提供します。
さらに、CX-60は峠道での走行性能も高く、操る楽しさが実感できる設計となっています。
今後は、同じプラットフォームを使用した3列シートのCX-80も登場予定で、CX-60はスポーティな性格を持つ2列シート車として位置づけられています。
全体として、CX-60は高速道路や峠道を走る長距離移動に適したSUVであり、上質感を求めるユーザーにも満足できるモデルです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f301f726ce912b32dd4b95dbb8161b750e17f5bc
マツダCX-60に関するコメントは、さまざまな意見が集まりました。
多くのコメントでは、この車の魅力や性能について肯定的な意見が見受けられました。
特に、燃費とトルクのバランスが良く、ディーゼルエンジンでも気持ちの良い直6サウンドを楽しめる点が評価されていました。
また、トルク配分型のAWDシステムについても、非常に良くできているという意見がありました。
しかし、乗り心地が硬いという指摘もあり、特に他の硬い車と比較するとその印象が強まるようです。
個々の好みによる意見の違いがあるため、ハマる人には良い車であるという意見もありました。
さらに、販売前のメディアでの露出が多いことについては、価格が高いにもかかわらず不安を感じている人がいるようで、もし失敗すれば国内から撤退する可能性も示唆されていました。
全体として、CX-60は魅力的な部分も多いものの、乗り心地や価格に関する懸念もあり、評価が分かれる車であるという印象を受けました。
ネットコメントを一部抜粋
良いところも多いクルマなのにそこはあんまり触れられないんだよな。
乗り心地硬いって言われてるけど、BMのMスポにランフラットとかビックリするくらい硬いからね。
何と比べるかにもよるし、個人の好みもそれぞれ、ハマる人には良い車かもよ。
実際に販売する前にここまでメディア通して何度も何度も売り込まないと不安で仕方ないんだろうな。
すこし硬い??