最近のITニュースでは、AIがリアルタイムでゲームを生成する「Oasis」や、Minecraftで500体の自律AIが文明を構築する「Project Sid」など、生成AI技術の進展が報じられています。これらの技術は、ゲーム開発や画像修復、音声合成において新たな可能性を開いています。
特に、オープンワールドゲーム「Oasis」が話題です。
このゲームは、従来のゲームエンジンを使用せず、AIがリアルタイムでゲームプレイを生成するという革新的なアプローチを採用しています。
具体的には、プレイヤーのキーボード入力に応じて、物理演算やゲームルール、グラフィックスを即座に処理し、毎秒20フレームのリアルタイム出力を実現しています。
Oasisは、空間オートエンコーダーと潜在拡散バックボーンを基盤にしており、複雑なゲームメカニクスを理解し、建築や照明、インベントリ管理、オブジェクト認識などの機能を持っています。
さらに、500Mパラメータのモデルのコードと重みが公開されており、ユーザーはローカルで実行可能です。
加えて、Minecraftの世界で500体の自律AIが文明を構築する「Project Sid」も紹介されています。
このプロジェクトでは、AIエージェントが社会的行動を模倣し、農民や警備員などの役割に分化し、税制度や民主的な制度改正プロセスを確立する様子が観察されています。
また、劣化した写真を修復するAIモデル「DreamClear」や、音声を自然に読み上げるゼロショット音声合成AI「MaskGCT」など、さまざまな生成AI技術が登場しています。
これらの技術は、画像生成や音声合成の分野でも革新をもたらし、実用的な応用が期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7882be74c5d6035b97305a2189955531395afea1