オードリー・タンは独学の孤独を克服し、コミュニティの重要性を強調。彼女の思考法が現代社会に与える影響とは。
彼女は8歳から独学でプログラミングを学び、14歳で学校を辞め、15歳で起業しました。
オードリーは独学の道を進む中で、孤独に耐えることが成功の鍵ではないと強調しています。
彼女が提唱する「共創の精神」は、個人の努力だけでなく、コミュニティとの連携が重要であることを示しています。
独学者にとって、孤独感を克服し、信頼できるネットワークを持つことが不可欠です。
オードリーは、問題解決の責任を一人に負わせないことが大切だと述べ、将来的に新たな課題に直面しても、他者と協力して解決することが可能であると考えています。
台湾ではホームスクーリングが増加しており、オードリーはその中での孤独感が学習者にとっての大きな障壁であると認識しています。
彼女の思考は、個人の経験の枠を超えた深い理解を促進するためにコミュニティが必要であることを示唆しています。
オードリー・タンの人生哲学は、現代の複雑な社会において、孤独を乗り越え、他者と共に成長することの重要性を教えてくれます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a72ccf9a265f22cb9bf021b4bc46dc25b01c3ca3
オードリー・タンが語る独学とコミュニティの重要性についてのコメントは、教育や学びの新しいアプローチを考える内容が多かったです。
特に、独学の重要性や、個人の独自性を尊重することが強調されていました。
例えば、将棋の藤井聡太選手の師匠が、彼に何も教えなかったという話があり、才能を育てる難しさについての考察がありました。
また、ファラディやエジソンのような独学者が成し遂げた偉業を挙げ、既存の知識にとらわれず、新しい概念を見出すことが重要であると指摘されていました。
さらに、年齢に関係なく新しいことを学び続けることが求められるという意見もあり、特に50代後半の方が自らの学びを振り返り、今後の成長を望む姿勢が見受けられました。
教育制度に対する批判もあり、特に詰め込み式の教育が限界を迎えているとの意見がありました。
これに対して、精神的柔軟性や情緒的バランスが求められることが強調され、オードリー・タンの「共創」という考え方が、日本の教育においても重要であると感じられていました。
多様性社会の重要性や、新しい資本主義への理解が必要であるという意見もあり、教育や社会の変革を求める声が多く上がっていました。
全体として、独学やコミュニティの力が未来を切り開く鍵であるというメッセージが強く感じられました。
ネットコメントを一部抜粋
将棋の藤井7冠の師匠の杉本先生は、藤井君に何も教えてないと言っていました。
ファラディもエジソンも独学により偉大な事を成し遂げていました。
過去の知識をいくら蓄積しても、未来の問題は解決できないと感じました。
精神的柔軟性と情緒的なバランスが必要だと考えられていました。
日本が一番苦手とする部分は多様性社会の重要性です。