新幹線の60周年を迎えた英国人記者が、北陸新幹線での体験を通じてその魅力や日本文化の重要性を考察した記事。
新幹線は1964年に世界初の高速鉄道として登場し、現在もその存在感を放っている。
北陸新幹線の車両は美しく、デザインは日本人デザイナー奥山清行によるもので、精密な運行が特徴だ。
ルイスは、車内での快適さやスピード、効率性に驚きを隠せず、特に東京から長野までの8000円という手頃な価格に感銘を受けた。
新幹線の運行は、静かで整然としており、乗客は他の人に配慮しながら過ごしている。
さらに、車両内の「オフィス車両」導入の提案についても触れ、ビジネス客のニーズに応えようとする日本のサービス精神を評価した。
新幹線の旅は、ただの移動手段ではなく、日本の文化や技術の象徴であり、ルイスはその魅力を深く感じ取った。
彼にとって、60年の歴史を持つ新幹線は、単なる交通機関以上の存在であり、日本人にとっても特別な意味を持つものであることを再認識した。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/acf5c79352d7702b177be70fdab40f4f7f2d6ac0
コメントでは、新幹線に対する様々な感想が寄せられました。
多くの人が新幹線の快適さを称賛し、特にE7/W7系の普通席が非常に快適で、つい眠ってしまうという意見がありました。
また、60年前に開通した東海道新幹線と山陽新幹線の違いについて触れ、特に東海道新幹線が雨や雪に弱い点を指摘する声もありました。
利用頻度の高い人からは、運休や遅延の経験が少ない外国人にはその不便さが伝わりにくいのではないかとの意見がありました。
さらに、新幹線に乗ることで日本人としての誇りを感じるという意見もあり、快適な移動手段としての魅力が強調されていました。
しかし、20年前の新幹線はトイレが汚く、シートも快適ではなかったという過去の経験を語るコメントもあり、現在との比較がされていました。
料金に関しては、日本の交通費が高いとの意見もあり、特に首都圏から遠方への移動における価格設定について疑問を呈する声がありました。
全体として、新幹線に対する愛着や期待が感じられる一方で、過去の問題点や料金に対する不満も見受けられました。