ポルシェ・タイカンが2024年モデルとして改良され、バッテリー技術やアクティブサスペンションが進化。最大出力952psに強化され、航続距離も大幅に向上しています。
タイカンは、ポルシェが電気自動車(EV)市場での競争力を高めるために進化を遂げており、特に新しいバッテリー技術とアクティブサスペンションが注目されています。
新モデルでは、ニッケル・マンガン・コバルト電池パックが搭載され、実用容量は82kWhと97kWhの2種類が用意されています。
これにより、充電速度が向上し、航続距離も大幅に伸びました。
特にエントリーグレードのタイカンは、WLTP混合値で446kmから679kmへと改善されています。
また、ターボSモデルは、最大出力が952psに強化され、加速性能が向上しました。
タイカンは、後輪駆動のモデルからクロスオーバー仕立てのワゴンタイプまで多様なラインナップを持ち、英国では14種類のモデルが販売されています。
価格は最廉価版が約1488万円から始まり、上級モデルは約3940万円に達します。
さらに、新型インバーターやリアモーターの改良により、全グレードでパワーが向上しており、特にターボ系モデルはその性能においても注目を集めています。
加えて、ポルシェ・アクティブライドシステムをオプションで選択でき、スムーズな乗り心地と優れた車体姿勢制御が実現されています。
これらの進化により、タイカンは競争の激しいEV市場においてもその地位を確立し続けています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6f1f17c774f10b9cd23c520aece24c3b3d1f10b2
ポルシェ・タイカン2024年モデルに関するコメントでは、主に中古市場の価格動向やEVとしての性能に対する期待が寄せられていました。
特に、初期型の認定中古車が低走行距離で800万円程度から購入可能になってきたことが話題となり、ポルシェの中古車市場においては珍しい価格下落が見られるとの意見がありました。
このことは、ポルシェのブランドイメージとは異なる印象を与えているようです。
また、タイカンの技術的な進化や運転の楽しさについても言及されており、特にEV用トランスミッションの採用は興味深いとの声がありました。
しかし、高価格帯の車両であるため、一般のユーザーにとっては手が出しづらいとの声も多く、経済的な余裕がない人には高価なおもちゃに感じられることも指摘されていました。
バッテリーの不具合に関する過去のアナウンスや、オプションの高額さに対する懸念も挙げられており、メーカーへの信頼感が揺らぐこともあるようです。
全体として、ポルシェ・タイカンの進化に期待しつつも、価格や実用性に対する不安を感じるユーザーが多かったことが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
タイカンの中古、初期型の認定中古車で良個体、低走行距離でも1000万切って800万程度から買えるようになってきた
運転すれば楽しいおもちゃなのかも知れませんが、いくら楽しくても私のような貧乏人にはこんな高価なおもちゃに乗る余裕はありません。
この改良型の前のモデルはバッテリーの不具合で最大充電を80%までにして下さい……とアナウンスが有ったはず……
電欠気にしながらぶっ飛ばすのは幸せになれない。
いち早くEV用トランスミッションを採用したり技術的に興味深いところもあります。