マツダ「ロードスター」の魅力と最適な仕様について

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マツダ「ロードスター」の魅力と最適な仕様について解説。MTの楽しさが引き立つ現行モデルの選び方を紹介。

要約するとマツダの「ロードスター」は、1989年の初代モデル以来、世界的に人気のあるライトウェイトスポーツカーとして進化を続けてきました。

現行モデルであるND型は、2015年にデビューし、来年にはビッグマイナーチェンジが予定されています。

このモデルは、マツダの「魂動デザイン」を取り入れつつ、初代モデルのコンパクトさと軽量化を実現した美しいデザインが特徴です。

次期モデルでは電動化の噂もありますが、純ガソリンのロードスターはND型が最後になる可能性があり、購入を検討するファンが増えています。

特に、現行モデルの魅力はMT(マニュアルトランスミッション)の楽しさにあり、AT(オートマチックトランスミッション)が主流となる中でも、MT操作の醍醐味を求める声が多く聞かれます。

スポーツカー専門店のスタッフによると、最適な仕様は6速MTにブレンボ製ブレーキと17インチBBSホイールのオプションを追加することだそうです。

特に運転支援システムを導入しつつも「人馬一体」を体感できる現行モデルは、ガソリンエンジンとMT操作の組み合わせを存分に楽しむことができます。

クーペモデルのRFもMTが推奨されていますが、ATでも十分に楽しめるとのこと。

カラーや装備に関しては、個々の好みに応じて選ぶことができ、シンプルなソフトトップモデルでも楽しめる要素が多いのが魅力です。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fa938268a1287b0ff6cdf0a89f05c3ea23c6ab21

ネットのコメント

マツダ「ロードスター」に関するコメントでは、特に運転の楽しさや仕様の選択肢についての意見が多く寄せられていました。

コメントを通じて、MT(マニュアルトランスミッション)とAT(オートマチックトランスミッション)のどちらでも楽しめるという意見が強調されており、オープンカーとしての魅力を感じることが重要だとされていました。

特に、MTの方が運転の楽しさが増すという意見が多かったものの、ATでも十分に楽しめるという意見もありました。

最近のATは技術が進化しており、パドルシフトなどの機能が搭載されているため、快適に運転できるという声もありました。

また、幌車の魅力やデザインの良さについても言及され、購入を検討する人たちの期待が表れていました。

一方で、日本では選択肢が限られていることに対する不満や、海外ではMTの選択肢が豊富であることが指摘されていました。

さらに、ロードスターの中古車市場についても言及され、内燃機関のモデルがEVに移行することで高騰する可能性があるとの意見もありました。

全体として、ロードスターは運転を楽しむための車であり、どの仕様を選んでもその魅力を味わえることが強調されていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 「免許を取ったらスポーツカーに乗りたいというので、NDの画像を見せたところ一目惚れ。

  • 「最近のATは出来がいいから、2割くらいまで差が縮まっているかもしれない。

  • 「オープンでの開放感を楽しむのが1番の魅力ではないでしょうか。

  • 「日本で買えないだけで海外じゃ最初からラインナップされてて評価も高い。

  • 「この手の車は、ATだろうがMTだろうが楽しんだ者勝ちですね。

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