トヨタの「プロエースシリーズ」は、欧州向けの商用バンで、多様なサイズと仕様を展開。日本でも人気のハイエースとは異なる魅力がある。
このシリーズは、シトロエンやプジョー、フィアットなどのステランティスグループからOEM供給を受け、さまざまなボディサイズと仕様を揃えています。
全長は4500mm以下から6300mmを超えるものまであり、乗車人数も5人から9人乗りまで幅広く対応しています。
また、見た目はシトロエン「ベルランゴ」と共通する部分があり、特にフロントマスクのデザインは迫力があります。
パワートレインも多様で、1.2リッターのガソリン車から1.5リッター、2.2リッターのディーゼル車、電気自動車まで選べ、トランスミッションはガソリン車に6速MT、ディーゼル車に8速ATおよび6速MTが設定されています。
日本のユーザーからは、ハイエースのMT仕様に乗っている層からの関心が高く、「1.5リッターでMTの商用バンが求められている」といった声もあります。
また、乗用仕様に対しては「VERSOの日本仕様を出してほしい」との要望が寄せられています。
プロエースシリーズは一定のファンから注目されていますが、日本市場にはすでに多くの商用・乗用バンが存在し、導入の余地は少ないとの見方もあります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1862a31d2f06e6b9e45e4506f62f6afdc21040f3
トヨタの新商用バン「プロエースシリーズ」に関するコメントは、主に車種の多様性やニーズへの適応についての評価が中心でした。
コメントの中には、トヨタが小量生産でも利益を得るビジネスモデルを採用していることに好意的な意見がありました。
特に、日産と比較して車種の豊富さが際立っているとの指摘もありました。
一方で、昔のような5ナンバーサイズのハイエースワゴンを復活させてほしいという要望もあり、ユーザーのニーズに応じた小型モデルの必要性が強調されました。
また、商用車市場における競争についても言及があり、キャラバンがハイエースと比較される中での信頼性の問題が挙げられていました。
さらに、プロエースシリーズが他社からのOEMであることに対する意見もあり、ブランド名だけでは売れないとの懸念も示されました。
全体として、トヨタの新しい取り組みには期待が寄せられつつも、具体的なモデルに対する要望や他社との比較が行われていました。
ネットコメントを一部抜粋
TOYOTAの新車の車種構成はすごい勢いだ。
そんなデカいのは要らんから、昔有った5ナンバーサイズのハイエースワゴンを復活させて欲しい。
ハイエースと比較されてキャラバンは信頼性が低いみたいに叩かれれる。
だからプロエースシリーズは全てステランティスからのOEMなんだよ!
フロントスタイルはフィアットドブロに似ていますね。