新たに開通した「三郷流山橋」は有料ですが、首都圏には無料化された多くの元有料橋が存在し、交通の改善に寄与しています。
この橋は、下流にある流山橋の渋滞を解消するために建設され、通行料金を徴収する有料道路として運営されます。
普通車は150円、軽自動車は100円の通行料金が必要です。
しかし、首都圏にはかつて有料だった多くの橋が存在し、現在は無料開放されています。
これらの橋の中には、通行料収入が予想を下回り、建設費を回収できないまま無料化されたものもあります。
例えば、1981年に開通した「新利根川橋」は、通行料金を避けるために多くの車両が迂回し、2001年に無料開放されました。
現在は改修を経て、北関東の交通網の一部として機能しています。
また、1990年に開通した「下総利根大橋」も、30年の料金徴収後に2020年に無料化され、交通の分散に寄与しています。
さらに、東京多摩地区の「稲城大橋」は、1995年に開通し、中央道との接続を図るために有料橋として運営されましたが、通行台数が計画を下回ったため、2010年に無料化されました。
これらの橋の無料化は、地域交通の改善や渋滞の緩和に寄与しており、今後も交通インフラの整備が期待されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/93f96eb70eaa39bfb11a0b0824c99ebac14ebd68
関東地域で元有料橋が無料化されたことに対し、多くの利用者が交通の利便性が向上したと感じていました。
特に新見沼大橋や千葉県内の橋が無料化されたことで、通行量が増えたという意見が多く見られました。
また、以前は有料だった橋の無料化が、観光客の増加や地域経済の活性化に寄与したというコメントもありました。
過去には有料だった橋の利用が低迷していたこともあり、無料化により利用促進が期待されるとの声が多かったです。
コメントの中には、料金所の迂回ができて実質的に無料だった経験を懐かしむ意見や、長年の有料道路の歴史に触れた考察もありました。
さらに、今後の無料化の流れに期待を寄せる声も多く、特に自動車税やガソリン税の負担を考えると、さらなる無料化が望まれるという意見もありました。
全体的に、元有料橋の無料化は地域住民にとって大きなメリットとなり、交通の改善に寄与したとの評価が多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
新利根川橋開通当初は新国道4号よりも日光街道を利用する方が多かったと思う
2026年の無償化を首を長くして待ってます。
千葉エリアだと同じ市川市内ながらも江戸川放水路を跨ぐ新行徳橋や、利根運河を跨ぎ野田市と流山市を結ぶ松戸野田有料道路も無料化されましたね
料金所の迂回が出来て実質無料だった熊谷東松山有料道路が懐かしいです。
下総利根大橋なんて車が走ってるのは珍しかったもんなぁ。
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