電通がAmazon Adsと連携した新しい動画マーケティングソリューションを発表。2025年のPrime Video広告にも対応し、広告効果の分析が可能に。
この新しいソリューションは、2025年から始まる「Prime Video広告」を含むAmazonの広告枠を対象としており、広告プランニングや効果検証、運用改善に役立つリーチ指標を提供します。
具体的には、テレビCMやコネクテッドTV広告、インターネット動画広告など、様々なメディアを通じた統合的な到達方法を把握することが可能です。
これにより、オンラインとオフラインでの購買行動や各種KPI(重要業績評価指標)に対する費用対効果を検証することができます。
さらに、Amazonが提供するプライバシー重視のクラウドベースのクリーンルームソリューション「Amazon Marketing Cloud(AMC)」を活用し、電通グループのソリューションやパートナー企業のデータも取り入れることで、より精度の高い広告効果の分析が実現されます。
また、動画配信市場は急成長しており、2024年にはインターネット動画広告が二桁成長を維持すると予測されています。
これに伴い、消費者の情報入手経路は多様化し、実店舗に加えECサイトやSNS、アプリなど全てのチャネルを連携させた「オムニチャネル化」が進んでいます。
Amazonのサービス内では、Prime Video広告やAmazon DSP、スポンサー広告など多様な広告手法の組み合わせに対する効果を分析することができ、今後のマーケティング戦略に大きな影響を与えると期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/592bf68c12f147a4b0c008cf86ffd5e857505082