ルノーと日産の関係が改善中、技術共有で新たな成功を目指す
20年以上にわたる資本提携と技術協力の歴史を持つ両社ですが、特に日産側の不満が続いていました。
しかし、2023年には出資比率や議決権が見直され、両社は対等な新たな関係を築くことに成功しました。
これにより、クルマ作りにおいても大きな進展がありました。
両社は「技術は共有、商品は独自」という体制を確立し、デザインや性能において異なる車両を製造しつつ、基幹部分を共有するというユニークなモデルを実現しました。
これは世界の自動車業界においても希少な成功例であり、両社にとって大きなプラスの経験となっています。
苦境を乗り越えるための強力な武器として、この新たな体制が機能することが期待されています。
記事では、両社のタッグの良好度を70点と評価しており、今後の展開に注目が集まります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0d64cdbc0ab0c1eeeddd858fceebe66daed0a94a
日産とルノーの関係改善に関するコメントでは、提携の過去の失敗や経営上の問題が多く指摘されていました。
特に、日産がBEV(バッテリー電気自動車)へのシフトを進めたことに対する批判が目立ち、技術的には優秀なe-power技術が他社に追従されなかった理由についても疑問が呈されていました。
また、ルノーとの関係が日産の設計に影響を与え、フランス車のような設計になったことへの不満もありました。
ユーザーからは、ルノーとのアライアンスが良い結果をもたらさなかったという意見が多く、特にメンテナンス性の悪化や工賃の上昇などが挙げられていました。
さらに、日産がルノーに助けられたにもかかわらず、業績が上向くとルノーに対してワガママを言い出す姿勢に対する批判もありました。
これに対し、日産は自己変革ができない組織であるとの意見もあり、完全子会社化の方が良かったのではないかという声もありました。
全体として、アライアンスのメリットが見えないという意見が多く、日産の現状に対する不満が強く表れていました。
ネットコメントを一部抜粋
日産はルノーと提携して失敗しましたね。
技術的には優秀なのに、経営がダメだからなんか勿体無いです。
ルノーとの関係解消の為、株式処分での減損が響いた様です。
日産の設計がルノーとアライアンスを組んだ辺りから、良くも悪くもフランス車になった。
今の日産の凋落ぶりを見ると、ルノーに完全子会社化してもらうのが良かった。