2024年9月の調査で、iPhoneは若年層、Androidは高齢層に人気。通信サービスではiPhoneはオンラインプラン、AndroidはMVNOが多い傾向。
調査対象は18歳から69歳の男女40,000人で、メインのスマートフォンのOSについての回答を集めた結果、iPhoneが49.6%、Androidが50.1%、その他が0.3%という結果になった。
年代別に見ると、iPhoneは主に20代女性に支持されており、特に80.9%がiPhoneを使用している。
一方で、Androidは60代男性の利用が最も多く62.3%を占めていることがわかった。
通信サービスの契約状況では、iPhoneユーザーはオンライン専用プランが61.8%を占め、キャリアサブブランドが54.3%で続くのに対し、AndroidユーザーはMVNOが63.1%と高い割合を示した。
MNOブランド別では、iPhoneはLINEMOが65.5%で最多、Androidは楽天モバイルが62.3%で最も多いという結果となった。
さらに、現在のメイン機種について、iPhoneユーザーは「iPhone SE」が21.8%で最多、Androidユーザーは「AQUOS」が26.4%で最も多いことが明らかになった。
次回購入したい機種についても、iPhoneユーザーは「iPhone 16」が45.8%の支持を受けており、Androidユーザーは「AQUOS」が25.0%でトップとなっている。
この調査は、2024年9月13日から24日の間にインターネットで行われ、40,000件の有効回答が得られた。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/10cfc14490684dec16efc81c3b732bdd89cc6d25
スマホOSシェア調査に関するネットのコメントでは、iPhoneユーザーがLINEMOを選ぶ傾向が見られ、特に若年層に人気があったことが強調されていました。
一方、Androidユーザーは楽天モバイルを選ぶことが多く、特に楽天モバイルの電波状況が改善されたとの意見が多く寄せられていました。
具体的には、都内や横浜などでの使用において問題がないとするコメントがあり、特に最近の電波状況の向上に驚いたという声もありました。
楽天モバイルのキャンペーンについては、条件が複雑でわかりにくいとの指摘もありましたが、それでも大満足だという意見がありました。
年齢層別の選択傾向についても言及され、シニア層がAndroidを選ぶ傾向があることが指摘されました。
また、iPhoneの高額な本体価格やアプリ課金の値上げについての不満もあり、コスト面での選択が影響を与えていることが伺えました。
全体として、各キャリアの特徴や利用状況について多様な意見が交わされており、利用者がそれぞれのニーズに応じて選択を行っている様子が見受けられました。