アウディが次世代EV『Eコンセプト』を発表。775馬力、航続700kmで中国市場向けに設計された高性能モデルです。
このモデルは、全長4870mm、幅1990mm、高さ1460mmのスポーツバックタイプで、先進的な設計と高性能を兼ね備えています。
新たに開発された「Advanced Digitized Platform」を採用し、完全電動化と洗練されたエクステリアデザインを実現しました。
パワートレインには、前後アクスルに配置された2つの電気モーターが搭載されており、合計775馬力(hp)と800Nmのトルクを発生します。
アウディの伝統的な四輪駆動システム「クワトロ」との組み合わせにより、0-100km/h加速はわずか3.6秒という驚異的な性能を達成しています。
バッテリーの容量は100kWhで、中国の燃費測定基準CLTCに基づく航続距離は700kmに達します。
また、800ボルトアーキテクチャを採用した超高速充電システムにより、10分の急速充電で370km以上の走行が可能となり、内燃機関車と同等の利便性を実現しています。
Eコンセプトの外観は、中国の顧客向けにカスタマイズされており、ミニマリストでありながら印象的なデザインが特徴です。
滑らかな丸みを帯びたホイールアーチと全周型ライティンググラフィックが自信を感じさせます。
インテリアには、アウディの伝統的な快適性と最新のテクノロジーが融合しており、4K曲面タッチディスプレイやデジタルサイドミラーなどが搭載されています。
また、木材やマイクロファイバーを用いた照明付きドアパネルなど、自然素材と先端技術が組み合わされています。
さらに、中国特有の高度な運転支援機能も搭載されており、高速道路や都市交通、自動駐車など、さまざまな状況で安全で快適な運転体験を提供します。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/91325fc2912e48b1c477cc4112aa59e0e05af47f
アウディの次世代EV『Eコンセプト』についてのコメントでは、多くの人々がその性能や航続距離に驚き、称賛の声を上げていました。
775馬力という高出力や700kmの航続距離は、特に注目されており、ユーザーの期待を高めているようです。
しかし、一方で、価格が高いことに対する懸念も多く見られました。
特に、価格が高ければ売れないという意見が強調されており、競争力を維持するためには価格設定が重要であることが示唆されていました。
また、中国市場における競争の厳しさについても言及されており、中国製EVが性能や快適性で追いついてきているため、欧州メーカーがその点で差別化を図るのが難しくなっているとの声がありました。
さらに、ドイツブランドのアイデンティティの変化に関する意見も見受けられ、かつてのようにドイツブランドだからといって売れる時代ではなくなってきていることが指摘されていました。
総じて、アウディの新型EVには期待が寄せられているものの、価格や市場競争に対する不安も同時に存在していたようです。
ネットコメントを一部抜粋
アウディは少し前に、中国向けのロングホイールベース版のA8を発売した。
中国EVは走行性能や快適性は当たり前になりつつある。
ドイツは頑張って中国市場の開拓狙ってるけど、無理ってことに気がついた。
問題は値段、高ければ売れない。
ドイツEVは、どれも馬鹿高く無駄にでかく、信頼性が低い。