トヨタがインドで新「グランツァ」のフェスティバルエディションを発表。秋の祭りに合わせた特別仕様で、豪華なアクセサリーが無償提供される。
このモデルは、スズキがインドで生産する「バレーノ」を基にしたOEM車で、2019年に登場したエントリーモデルの2代目にあたります。
ボディサイズは全長3990mm、全幅1745mm、全高1500mmで、ホイールベースは2520mmです。
日本の「ヤリス」に比べて若干ワイドな印象を与えています。
パワーユニットには、1.2リッター直列4気筒エンジンのガソリン仕様とCNG(圧縮天然ガス)仕様があり、ガソリン仕様は最高出力89PS、最大トルク113Nm、CNG仕様は77PS、98.5Nmを発揮します。
ギアボックスはMT(マニュアルトランスミッション)またはAT(オートマチックトランスミッション)が選べ、価格は68万6000ルピー(約125万円)からとなっています。
フェスティバルエディションは、インドの秋の祭り「ディワリ」にちなんで設定され、エクステリアにはクロームパーツを含むアクセサリー13点が無償で提供されます。
これにより、買い得感が高まり、トヨタは「お祭り気分を高めるために」と述べています。
主な装備には、フロント&リアバンパーガーニッシュやドアガーニッシュ、インテリアには3Dフロアマットやクッションが含まれ、上質感と快適性が向上しています。
このフェスティバルエディションは、グランツァに加えてSUVの「アーバンクルーザータイザー」など計4モデルで展開される予定です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2df1a89e57f2ef19c74a86b54280ea22adc8a53f
トヨタの新「グランツァ」フェスティバルエディションの発表に関するコメントは、主に記事の見出しに対する疑問や不満が多かったです。
多くのユーザーが、見出しが誤解を招く形になっていると指摘し、「日本での発売ではなくインドでの発表である」という内容が最後に付け加えられていることに対して不満を示しました。
また、最近の日本メーカーの車がインドで生産され、日本市場に投入されない状況についても懸念の声が上がりました。
特に、日本の自動車メーカーがインド市場に注力していることに対して、「日本市場が見捨てられているのではないか」という意見が多く見受けられました。
さらに、記事の内容が日本の消費者にとってあまり関心が持てないものであるとの声もあり、インドに特化した情報に改名すべきだという提案もありました。
全体として、トヨタの新車発表が日本市場においてどう位置づけられるのか、そして日本の消費者がどれほど関心を持てるのかということに対して、疑問や不安の声が多かったです。