JR東海とJR西日本が、年末年始の「のぞみ」を全席指定席化することを発表。自由席は原則休止となり、早めの予約が推奨されている。
この措置は、年末年始の混雑を避けるためのもので、特に帰省や旅行を計画している人々に影響を与える可能性があります。
これにより、自由席の設定は原則として休止され、自由席特急券を持っていても、普通車指定席の立席利用となり、空席があっても座ることはできません。
自由席が残る「ひかり」や「こだま」も運行されますが、これらは「のぞみ」と比較して運転本数が少なく、混雑が予想されます。
JR東海とJR西日本は、利用者に対し、早めの指定席予約や、移動日をピーク期から外すことを推奨しています。
この全席指定席化は、年末年始のピーク時の混雑を緩和し、より快適な移動を提供することを目的としています。
したがって、旅行者は事前の計画を立て、早めに行動することが重要です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1211ae6f20c52f85739ebe50a8f88d422f4778af
昨年、年末年始に「のぞみ」の全席指定席化が導入されたことについて、多くの利用者がコメントを寄せました。
特に、家族やグループでの利用時には早めの予約が推奨され、そうすることでスムーズに席を確保できると感じている方が多かったです。
一方で、一人で利用する際には意外と空きがあるという意見もあり、利用者の状況によって異なる印象があることが伺えました。
予約変更が可能な点も評価されており、出発の2時間前に変更できたという体験談もありました。
普段は始発や最終便を利用する人が多いものの、繁忙期には特に家族連れが多く、早朝や深夜便は比較的空いているという事情も影響しているようです。
スマートEXサービスが1年前から予約可能になったことで、従来のように窓口で並ぶ必要がなくなり便利になったとの声もありました。
また、早割り28を利用することで、安く予約できることや、取り消し手数料が低めであることも好評でした。
全席指定の導入が定着したことを喜ぶ意見が見られる一方で、自由席が存在することに対する誤解やトラブルが生じる可能性について懸念を示すコメントもありました。
全体として、全席指定席化は利用者にとって便利な面が多かったものの、今後の運用についての意見も多様であったことが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
昨年、初の全席指定導入時ののぞみ利用しました。
スマートEXは、1年前から予約可能なので便利になりました。
なんだかんだ定着したようでなにより。
動く日や動く時間が重なるから、混む時間帯はしょうがないね。
これだけ全席指定をアピールしても自由席があると思って勘違いしてトラブルが起きるんだね。