トランプ次期政権がEV税優遇廃止を検討中で、市場への影響が懸念されています。
これは、トランプ氏が再び政権を握るにあたり、自身の政策方針を強化し、EV市場に対するアプローチを見直す可能性を示唆しています。
バイデン政権は、環境保護と持続可能なエネルギーの推進を目的としてEVの普及を進めてきましたが、トランプ政権がこれに対抗する形で税優遇措置を廃止することで、EV市場にどのような影響を及ぼすのかが注目されています。
特に、EVの購入を促進するためのインセンティブがなくなることは、消費者の購買意欲に影響を与え、今後の市場動向に大きな変化をもたらす可能性があります。
トランプ氏の政策変更が実現すれば、環境問題への対応が後退する懸念も浮上し、企業や消費者からの反発が予想されます。
また、EV市場の競争環境にも影響を与えることが考えられ、他国の政策とも絡めて今後の展開が注目されます。
このような状況の中で、トランプ政権がどのような具体的な方針を打ち出すのか、またそれが米国内外の経済に与える影響についても、引き続き注視していく必要があります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7c09930c5b0cfc62ae5ac240c12d8e9ead23a9a4
トランプ政権がEV税優遇の廃止を検討したことに対して、ネット上では様々な意見が交わされました。
多くのコメントが、EV車の効率の悪さや環境への影響について疑問を呈しており、特にリチウム電池の有限性やその中国依存の懸念が強調されていました。
充電インフラの整備にかかるコストや、充電時間の長さも問題視され、これらがEV車の普及を妨げる要因として挙げられていました。
また、一部のコメントでは、トランプ政権が反中国の姿勢を強める中で、EVの流入を抑制したい意図があるのではないかとの見解が示されていました。
さらに、イーロン・マスクが自動運転技術に力を入れていることも指摘され、EV規制が彼にとってそれほど影響を及ぼさないのではないかという意見もありました。
全体として、EVに対する懐疑的な意見が多く、特に日本でも補助金の見直しが求められる声が上がっていました。
環境問題に対する意識も高まっている中で、バッテリーの廃棄問題や再生可能エネルギーの利用についても触れられ、今後の政策の方向性に関心が寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
トランプ政権は大胆な減税を考えているような話を聞きました。
ガソリン車に比べて効率が悪すぎる。
トランプは反中国だから、中国からのEV流入を止めたいのと。
電気自動車なんか使い物にならないオワコンだよ。
バッテリーの破棄の問題の方が重大な環境破壊ですよ。