中国の高級ブランド不況が深刻化し、消費者はコストパフォーマンスを重視。スターバックスやナイキなどが売上減少を報告しており、全体的な消費支出の引き締めが進行中。
スターバックスは2024年第3四半期に中国で約11%の売上減少を報告し、これは消費者の需要低迷を反映している。
高級品市場の不況はLVMHやリシュモン、バーバリーなどの大手ブランドに影響を及ぼし、消費者はグッチやコニャックなどの高級品だけでなく、ビールや口紅などの安価な製品への支出も削減している。
中国の個人消費は新型コロナウイルス規制解除後も回復しておらず、経済的課題として消費者心理の低迷、不動産危機、デフレ、若年層の高い失業率が挙げられる。
2024年第3四半期の国内総生産(GDP)は4.6%増加したが、政府の目標を下回っており、積極的な景気刺激策が発表されたものの、アナリストはさらなる対策が必要と指摘している。
消費者は以前のように自由にお金を使わず、現金や金で貯蓄する傾向にあり、美容やファッションから旅行までさまざまな商品で低価格や中国ブランドへの切り替えが進んでいる。
スターバックスやマクドナルド、エスティ・ローダーなども売上減少を報告し、特に中国市場の競争環境の厳しさが浮き彫りになっている。
ナイキやアップルも中国での業績が予想を下回り、全体的に消費支出の引き締めが進んでいる状況が見受けられる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c07375e2243694512a9b74c44da98cd17f2aec20
中国の高級ブランド市場が不況に陥り、その背景には消費者の価値観の変化があったようです。
特に、コストパフォーマンスを重視する傾向が強まり、デフレ経済が進行する中で、消費者はより安価な商品を求めるようになったとのことです。
ナイキやアップルなどのブランドも影響を受け、中国市場での売上が予想を下回ったことが報じられました。
特にナイキは国産ブランドに切り替える動きがあり、消費者の靴の年間消費量も減少していると指摘されています。
また、富裕層の減少が影響を与えたという意見もあり、14億人の中の一握りの富裕層だけではなく、その下位の高所得者層も減少したことが影響しているようです。
さらに、中国では日本の「タイパ」や「コスパ」という言葉が浸透しており、これが消費行動に影響を与えているという見方もあります。
全体として、かつてのブランド重視の消費から、より実用的な消費へとシフトしていることが感じられました。
ネットコメントを一部抜粋
大陸の人らは日本人のブームを意識している。
コスパ重視になったという報道があった。
14億人の内のほんの一握りの富裕層の状況が変わった。
中国経済の崩壊で高級ブランドを買えなくなった。
コスパ、コスパって馬鹿のひとつ覚えで恥ずかしくないの?