大分空港と大分市間のホーバークラフト運航が国の許可を受けて復活。今秋中に運航開始予定で地域経済に期待。
この決定により、国内で唯一のホーバークラフトによる定期航路が復活することとなる。
ホーバークラフトは、水陸両用の乗り物で、プロペラを利用して船体下部に空気を噴出し、浮遊しながら陸地や海上を移動することができる特性を持っている。
過去にはこの区間でホーバークラフトの定期航路が存在したが、業績の悪化により2009年に事業が停止されていた。
しかし、近年の空港利用者の増加を背景に、県が航路の復活を決定した。
最初は2023年3月末までの就航を目指していたが、訓練中の事故の影響で延期されていた。
運輸局による安全確認検査などが行われた後、今秋中の運航開始が見込まれている。
運航を担当する「大分第一ホーバードライブ」は、18日に記者会見を開く予定で、具体的な運航スケジュールや運賃などの詳細が発表されることが期待されている。
このホーバークラフトの運航復活は、地域経済や観光振興にも寄与することが期待されており、地元住民や観光客からの注目が集まっている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/51cb5138d1c8b2b497ee5a88d52004b6f57fc19c
大分空港と大分市間でのホーバークラフト運航復活に関するコメントは、利用者の期待感と懸念が交錯していました。
多くの人々が、ホーバークラフトが交通手段として定期的に運航されることを望みつつも、安全性や信頼性に対する不安も抱いていました。
特に、過去に事故があったことから、運航開始後の無事故を願う声が多く見られました。
また、定時運航の重要性が強調され、利用者が安心して利用できる環境を整えることが求められていました。
さらに、税金の使い方に関する疑問も浮上し、県税の投入に対する批判的な意見もありました。
運航会社や県の担当者に対して、真剣な取り組みを期待するコメントもあり、今後の運航が採算を取れるかどうかに対する懸念も表明されていました。
全体として、ホーバークラフトの運航に対する期待と同時に、多くの課題が残されていることが感じられました。
ネットコメントを一部抜粋
やるからにはしっかり軌道に乗せてもらいましょう!
今年はJALの大事故などがあり、航空機での移動にマイナスイメージがついてしまいましたね。
習熟訓練中に事故が相次いだので、継続的な事業が可能か心配ですが、年明けに乗りに行くつもりです。
冬場の向かい風で30分で運行は無理だろう。
音がすごくうるさくて潮を撒き散らしながらドリフトで進入。
おもしろいよね。