GM、EV競争に対応した人員削減を実施

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GMが千人規模の人員削減を実施。EV市場の競争激化に伴うコスト削減が狙いで、ミシガン州の技術拠点から約500人が対象。

要約すると米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)が、千人規模の人員削減を実施したことが、15日に報じられた。

この削減は、電気自動車(EV)の販売競争が激化する中で、収益化を目指したコスト削減の一環と考えられている。

具体的には、中西部ミシガン州にある技術拠点から約500人の従業員が対象となっている。

GMは今回の削減について、「競争の激しい市場を勝ち抜くために最適化する必要がある」との声明を発表し、少数のチームの削減を行ったと説明している。

さらに、GMは8月にもソフトウェア部門を含む千人以上の従業員削減を計画していることが明らかになっており、全体としてコスト構造の見直しが進められている。

このような動きは、EV市場の競争が激化している背景を反映しており、GMが持続可能な成長を目指す中で、効率的な運営を求める必要性が高まっていることを示唆している。

今後も、GMがどのようにして競争力を維持し、EVの収益化を図るのかが注目される。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/54adc83b6410778e2804ea9bf4513db2e4dc631d

ネットのコメント

GMがEV競争に対応するために人員削減を実施したニュースに対し、ネット上では多くの意見が交わされました。

あるコメントでは、トランプ氏が北米自動車業界の強化を公言していることに触れ、石油開発の解禁がガソリン価格を下げ、GMの業績向上につながる可能性があると指摘されました。

しかし、EV化の流れは不可逆であり、ここでの遅れが致命的になるかもしれないという懸念も示されました。

別の意見では、EV化のために多くの犠牲を払っている自動車会社が、何を目指しているのか分からないといった疑問が投げかけられました。

全社がEVという手段にこだわりすぎて、目的を見失っているのではないかという意見もありました。

また、日本の自動車産業については、欧米がガソリン技術者をリストラしてEV開発にシフトしている中で、日本はガソリン技術者にEVの勉強をさせているという懸念が表明されました。

グローバル化が進む中で、専門知識を持った技術者の採用が必要だと強調され、トヨタのEVに対する批判も挙げられました。

さらに、GMのロゴ変更については、伝統あるロゴを変えると企業が落ちぶれる法則が再び発動するのではないかという軽いコメントもありました。

最後に、「過保護される子供は弱い」という意見もあり、社会全体の価値観についての考察が示されました。

ネットコメントを一部抜粋

  • トランプ氏は北米自動車業界の強化を公言している。

  • EVという手段にこだわりすぎて全社が目的を見失っている。

  • 日本の自動車産業は全滅するかもね。

  • 伝統あるロゴを変なロゴに変えると落ちぶれる法則は今回も発動するのかなあ?
  • 過保護される子供は弱い。

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