電子マネー「Suica」は、導入当初から高い利便性を誇るが、最近はQRコード決済やクレカのタッチ決済にシェアを奪われている。今後の成長戦略が問われている。
しかし、近年ではクレジットカードのタッチ決済やQRコード決済が急速に普及し、Suicaのシェアは大きく奪われつつある。
この記事では、Suicaの歴史やその背景、そして今後の展望について考察している。
Suicaは、2004年にショッピングサービスを開始し、当初は限られた店舗での利用に留まっていたが、徐々にその範囲を広げていった。
開発者の椎橋章夫氏は、香港のOctopusの成功を参考にしつつ、日本でも電子マネーの普及が可能だと考えていた。
しかし、当時の社内には慎重論や懐疑的な意見も多く、電子マネーの概念が十分に理解されていなかったことが普及の妨げとなった。
JR東日本の元副社長である山之内秀一郎氏も、当初は電子マネーの必要性に疑問を持っていたと述べている。
技術的なハードルを超えるためには、利用者や開発者が電子マネーの利点を理解し、明確な活用イメージを持つことが重要だった。
現在、SuicaはIT事業を通じて約162億円の営業利益を生み出しているが、競争が激化する中で、今後の成長戦略が問われている。
果たして、Suicaはこの困難な状況を乗り越え、再び電子マネー市場での地位を確立できるのだろうか。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/25a1eff886b283ed8f4d93d342f2ed17932eb469
コメントの内容は、Suicaが持つ利便性や今後の競争状況に関する多様な意見が寄せられていました。
多くのユーザーがSuicaの高速な決済機能を評価し、特に通勤時の混雑時にはその速さが重要であると感じていました。
QRコード決済やクレジットカードのタッチ決済との比較も行われ、QR決済の煩わしさやクレジットカードの反応速度の遅さが指摘されていました。
さらに、Suicaが持つ自動チャージ機能やポイント制度の便利さも強調され、モバイルSuicaの利用者からはその利便性が高く評価されていました。
今後の電子決済の動向については、QRコード決済の普及が進む中で、Suicaのような交通系ICカードがどのように進化していくのか、また、手数料の問題や導入コストの低下がどのように影響するかが注目されていました。
利用者の中には、Suicaの技術的な優位性や日本独自のキャッシュレス文化を守る必要性を感じている人も多く、将来的なデジタル化の進展に期待を寄せる声もありました。
ネットコメントを一部抜粋
JR東が電子マネーを導入したのは顧客の利便性向上より社内的メリットが大きいからと本で読んだことがあります。
今の改札口機能(レスポンスの速さ)なら、Suicaなどの交通系ICが最強。
自分は自分の都合に合わせて色々使い分けている。
今後、切符をなくすことができるかどうかですね。
Suicaは残高が最大2万しかないのがネックになっているがカードの技術的な問題で5万円とかへの増額が困難らしい。