LUUPは電動マイクロモビリティのシェアリングサービスで、SNSやマスコミで悪目立ちしている。岡井社長は、実際には幅広い年齢層が利用していると強調。競合のドコモ・バイクシェアやHELLO CYCLINGとの比較も影響している。
10月24日に行われた記者会見で、岡井社長は、世間のLUUPに対するイメージが実態と乖離していると指摘。
特にSNSやマスコミでの「LUUP叩き」が目立つ現状を受けての発言である。
LUUPは現在、全国11都市に展開し、1万カ所以上のポートを持つが、特に若者による遊び目的での利用が問題視される一方、調査によれば40~50代を含む幅広い年齢層が日常的に利用していることが明らかになっている。
しかし、LUUPだけが悪目立ちしている理由は何か。
シェアリングモビリティの競合として、ドコモ・バイクシェアやOpenStreetの「HELLO CYCLING」が存在するが、これらの企業は業務提携を結び、2025年度には相互乗り入れを開始する予定で、事実上の二強状態に突入する。
ドコモ・バイクシェアとHELLO CYCLINGのポート数は合わせて約1万2200カ所に達し、LUUPを上回る。
ポート数が多ければトラブルも増えると考えられるが、LUUPだけが批判を受けるのは不公平とも言える。
このように、LUUPは現在のシェアモビリティ市場において「悪目立ち」しているが、その背景には競争環境や報道の偏りが影響していると考えられる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4f228dea9f7090c56bdee51cd7679a46b2952f93
LUUPに関するコメントでは、利用者のマナーや危険運転が大きな問題として取り上げられていました。
特に、電動キックボードの利用者が交通ルールを守らずに行動することが多く、その結果として事故が発生するリスクが高まっているとの意見が目立ちました。
また、免許が不要であることが、ルールを知らない人々を公道に引き込む要因になっていると指摘されていました。
これにより、交通の安全性が損なわれるとの懸念が広がっていました。
さらに、LUUPの運営側にも責任があるとの声があり、設置場所の選定や利用者への教育が不十分であるとの批判も見受けられました。
便利さを認める意見もあったものの、利用者のモラルや安全意識の低さが、LUUPの評判を悪化させていると感じられていました。
特に、飲酒運転や危険運転が多発していることから、夜間の貸出を控えるべきではないかとの提案もありました。
全体として、LUUPの利用が進む中で、交通ルールの整備や利用者の教育が急務であるとの意見が多く寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
危険運転やマナー違反だけではなく、シンプルにその二つがひどすぎるから批判されると思います。
実際かなり便利。
宿泊先のマンションのエントランスにポートがある、職場近くにもある。
ルールやマナーを解決するには、軽車両任意保険の強制加入とライセンス化は最低限必要。
無免許で原動機付自転車が車道と歩道を信号無視して行ったり来たりしていいわけがない。
LUUPのポートを積載禁止である地面にある水道メーターの上に設置という、運営側のたちの悪さも問題かと思います。