トヨタ「S-FR」軽量FRスポーツカーの魅力と市販化の行方

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トヨタのコンセプトカー「S-FR」は、軽量FRスポーツカーで、4人乗りのコンパクトなデザインが特徴。市販化は未定で、クルマ好きから注目されています。

要約するとトヨタが2015年の東京モーターショーで発表したコンセプトモデル「S-FR」は、軽量FRスポーツカーとして注目を集めています。

このモデルは、クルマを運転する楽しさを体験できるエントリーモデルを目指しており、コンパクトなボディサイズ(全長3990mm、全幅1695mm、全高1320mm、ホイールベース2480mm)を採用しています。

エクステリアデザインはスポーツカーらしさを追求しつつ、親しみやすさも考慮されています。

シンプルでモダンなインテリアは、運転に必要な視界を広く確保しており、スポーティな印象を与えるバケットシートが特徴的です。

S-FRは4人乗りでありながら、後輪駆動方式(FR)を採用し、エンジンを車体中央寄りに配置することで最適な重量配分を実現。

特に6速MTトランスミッションが搭載されていることから、爽快な走行性能が期待されます。

しかし、発表から約9年が経過しても市販化は実現しておらず、詳細なスペックや開発の進捗についても公式な発表はありません。

市販化に向けた噂は存在するものの、具体的な情報は限られています。

クルマ好きからの熱い視線を集めるS-FRですが、正式な発売日は未定のままとなっています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ca15e7cb22643e2fba3587e8eaacbcc10b1fbb8f

ネットのコメント

トヨタのS-FRに関するコメントは、期待と残念感が混在していました。

多くの人々がこの軽量FRスポーツカーの市販化を望んでいたものの、実現性に対して疑問を抱いていました。

特に、86との競合やコストの問題が指摘され、開発が進まない理由として「利益が見込めないから」との意見もありました。

また、過去のコンセプトカーに対する懐かしさや、今の時代に求められるEVやハイブリッド車との関連性も強調されていました。

さらに、マニュアルシフトの必要性や、現代の燃費規制に対する不安もあり、実際に市場に出た場合の需要に対して懸念を示すコメントも多く見られました。

全体として、S-FRに対する関心は高いものの、実現が難しいとの認識が強かったようです。

ネットコメントを一部抜粋

  • もう年なんでアガリのクルマとして期待してたんだけどね。

  • コスト下げるためのベースに使えるシャシーがないから、どうしても価格上がってしまう…
  • もはや懐かしいくらい前のコンセプトカーだね。

  • このクルマは随分昔に公開されたけど何年待っても市販化されなかった。

  • 期待してたんだけどなぁ、ようやく欲しいクルマが出てきたと思っていたがショー止まり。

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