マツダのミニバン「ビアンテ」が復活する可能性について、過去の経緯と現在の状況を考察しています。SUVにシフトしたマツダの戦略が成功したのか、今後の展開に注目です。
マツダは2008年から2018年まで販売していた「ビアンテ」という8人乗りの3列シートミニバンを持っていましたが、その生産は2016年に終了しました。
ビアンテは、当時のミニバン市場でトヨタの「ノア」や「ヴォクシー」、日産の「セレナ」、ホンダの「ステップワゴン」といった競合車に対抗するために開発されました。
ビアンテは広い室内空間をアピールしていましたが、競争が激化する中で十分な人気を得ることができず、特にボディサイズが大きいことが逆にネックとなりました。
マツダはその後、ミニバン市場から撤退し、SUVに注力する戦略を選び、3列シートのSUV「CX-8」を投入しました。
この選択は賛否がありましたが、CX-8は広さと快適性を兼ね備え、走行性能も優れていることから好評を得ています。
現在、ビアンテの生産から8年が経過し、マツダのミニバン撤退が正しい判断だったと評価される一方で、今後の復活の可能性についても関心が寄せられています。
マツダが再びスライドドアを持つ3列シートミニバンを市場に投入するのか、あるいは新たな「魂動」デザインのミニバンが登場するのか、今後の動向に注目が集まっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4653aeb5af45e2d29efe30cef1811139bb9ec935
マツダのミニバン復活に関するコメントでは、過去のモデルであるプレマシーやビアンテの良さが再評価されていました。
多くのコメントが、スライドドアを持つミニバンの需要が高まっていることを指摘し、特にファミリー層からの要望が強いことが伝わってきました。
プレマシーに乗っていたユーザーは、走行性能やデザインに満足しており、今後のマツダからの新しいミニバンに期待を寄せていました。
また、ビアンテの独自性や運転の楽しさを評価する声もありましたが、同時にマツダのデザイン方針との相性が懸念されている意見も多く見られました。
さらに、トヨタからのOEM供給が現実的な選択肢として挙げられ、ノアやヴォクシーといった他社モデルの供給を希望する声もありました。
これらのコメントからは、マツダのミニバンが再登場することへの期待や、独自のデザインや性能を持ったモデルへの強い要望が感じられました。
全体として、マツダのミニバン復活に対する支持が強く、過去の成功を基にした新たな展開を望む声が多く寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
プレマシー良かったですよ。
ノアのOEMで出したら、売れるのは間違い無いでしょう。
年寄が居るとSUVでは乗り難く、ワンステップで乗れる大型は2種しか無い。
ビアンテ、良いクルマですよ。
プレマシーのサイズのSUVテイストミニバンなら行けんじゃねぇ?