韓国の尹大統領と日本の石破首相が会談し、北朝鮮とロシアの軍事協力に懸念を表明。両国は協力強化を確認し、シャトル外交を継続する方針を決めた。
要約すると韓国の尹錫悦大統領と日本の石破茂首相は、ペルーのリマで会談を行い、北朝鮮とロシアの軍事協力について強い懸念を示しました。
両国は、国際社会に向けて一致したメッセージを発信し続けるための更なる連携を確認しました。
会談では、急速に変化する国際情勢の中で、韓日両国の協力がますます重要であるとの認識が共有され、来年の国交正常化60年を見据えた関係の発展についても合意しました。
特に、首脳間の「シャトル外交」を形式にとらわれずに続けることが決定され、米新政権発足後の韓米日3カ国の協力体制の強化についても意見が一致しました。
大統領室は、両国の国民が韓日関係の改善を実感できるよう、具体的な成果を追求する方針を明らかにしました。
尹大統領と石破首相の会談は、先月10日に続いて2回目であり、約50分間にわたって行われました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5465706755a16fe830269c267157dadfefad8acd