韓国の「玄武5」ミサイルが初公開され、北朝鮮の新型ICBM「火星19型」と比較される。両国のミサイルは大きさや重さが運用に影響し、特に北朝鮮は道路事情が悪く、機動性に制約がある。
このミサイルは弾頭重量が8トンと世界最大級で、北朝鮮の地下軍事施設を破壊するために設計されている。
公開された玄武5は、9軸の移動式発射車両に搭載され、そのサイズと重さのため、都心の街頭行進には参加できなかった。
韓国のミサイル技術の進展を示す一方で、北朝鮮のICBM(大陸間弾道ミサイル)も注目されている。
北朝鮮は新型ICBM「火星19型」を発射し、その移動式発射車両は11軸で、長さは28メートル以上と推測されている。
北朝鮮のICBM技術は未完成とされるが、移動式発射車両の導入により、発射位置の特定が難しくなる利点がある。
しかし、北朝鮮の道路事情は劣悪で、重量のあるミサイルを運用する際の機動性に制約がある。
韓米情報当局は、北朝鮮のミサイル発射車両の動きを監視しており、平壌周辺での発射準備が行われているとみている。
韓国の玄武5と北朝鮮のICBMは、いずれも大きさと重さが運用に影響を及ぼす可能性があり、特に北朝鮮のICBMは経済的な制約からも運用に難しさが指摘されている。
韓国の専門家は、北朝鮮がミサイルの大きさを誇示することで抑止力をアピールしていると分析している。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/47ff7c82713d88588bfb245cda2ce00ce5cd6630
北朝鮮のICBMと韓国の玄武5に関するコメントでは、北朝鮮のミサイル技術が韓国よりも優れているとの意見が目立ち、特に北朝鮮のSLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)の開発が注目されていました。
コメントの中には、北朝鮮の海上戦力が強力ではないにもかかわらず、潜水艦の利点として探知されにくさや移動の自由度が挙げられていました。
このように、北朝鮮は韓国のミサイルをあまり気にしていないのではないかという見解もありました。
さらに、北朝鮮が米国に対する核抑止力を維持するために、韓国や日本を人質にしているという見方もありました。
韓国の玄武5は、地下のバンカーを破壊する能力に限界があるとの指摘もあり、実際にどれほどの効果があるのか疑問視されていました。
また、韓国の重い戦車が橋を渡れないことへの懸念や、弾道ミサイルの必要性に対する疑問も提起され、無駄な軍拡競争に対する批判も含まれていました。
最後には、日本も同様の兵器を開発すべきとの意見や、韓国の技術に対する懸念も表明されていました。