ダイハツの新型「セニア ADS」がインドネシアで発表され、多くの反響を呼んでいます。スポーティなデザインや手頃な価格が魅力で、日本市場への導入を望む声も多数寄せられています。
この新モデルは、ダイハツとトヨタの共同開発によるもので、2004年に初登場した「セニア」の最新バージョンです。
現行モデルは2021年に登場した3代目で、サイズは4395mm×1730mm×1700mmで、ホイールベースは2750mmです。
インドネシア市場ではファミリー層に人気があり、日本のトヨタ「シエンタ」と似たサイズ感を持っていますが、リアドアはヒンジ式で最低地上高は195mmとやや高めです。
パワートレインには、1.3リッターと1.5リッターの直列4気筒エンジンが用意されており、どちらも5MTまたはCVTのトランスミッションと組み合わせられています。
新型セニア ADSは、スポーティ仕様としてフロント&リアバンパー、サイドスカート、スモークガラスなどを装備し、エアロパーツの一部をシルバーにするなど、従来モデルとの差別化が図られています。
価格は約235万円から270万円で、展示を見たユーザーからは「かっこいい」「日本でも発売してほしい」といった好意的な反応が寄せられ、特に日本市場への導入を期待する声が多く見られました。
ダイハツにとって、この新型セニア ADSは、インドネシア市場でのさらなる成長を目指す重要なモデルとなるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/52d8f98f49f0f751bdab9e4f9ae5f92873d59447
ダイハツ新型セニア ADSに関するコメントは、主に日本市場での販売を期待する意見と、海外での情報に対する不満が多く見られました。
多くのユーザーが、日本での選択肢が少ないコンパクトミニバン市場において、このモデルが売れる可能性を感じていたようです。
また、海外での販売情報が多く発信される中で、日本での実際の販売が決まるまで待ちたいという意見もありました。
特に、海外のニュースが多いことに対して「日本で販売が決まってからニュースにしてほしい」という声が強く、読者の期待感が伝わってきました。
さらに、ミニバンのスポーツグレードに興味を持つユーザーもおり、ダイハツの新たな取り組みに対する期待が見えました。
一方で、海外での情報に対して「どうでもいい」という意見や、タイトルに騙されたというコメントもあり、情報の提供方法に対する疑問が提示されていました。
全体として、日本市場での販売を待ち望む声が多く、情報発信のあり方についても意見が分かれていた印象です。
ネットコメントを一部抜粋
日本でも出してくれ。
最近、この手のニュースが多いですね。
日本で買えるのか?
ミニバンのスポーツグレード好きです。
外国での発売はどうでもええわ!