尹大統領がG20でロシアと北朝鮮の軍事協力を批判。国際社会に協力を呼びかけ、各国首脳も支持を表明。
要約すると韓国の尹錫悦大統領は、ブラジルで開催されたG20首脳会議において、ロシアと北朝鮮の軍事協力を強く批判しました。
尹大統領は、ロシアのプーチン大統領の代理として出席したラブロフ外相の発言を受けて、ロシアと北朝鮮の軍事協力を直ちに中止するよう強く求めました。
彼は、この問題の不法性を国際社会が深刻に受け止め、協力して軍事協力を阻止する必要があると訴えました。
尹大統領の発言に続いて、日本の石破茂首相、EUのフォンデアライエン委員長、カナダのトルドー首相、オーストラリアのアルバニージー首相も同様にロシアと北朝鮮に対する批判を行い、国際社会の一致した姿勢を示しました。
これにより、G20首脳会議はロシアと北朝鮮の軍事協力に対する国際的な警鐘を鳴らす場となりました。
尹大統領の発言は、国際問題における韓国の立場を明確にし、地域の安全保障を強化するための重要な一歩とされます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/803e2c8b948bf9a06ec9154c4158605e0af3f89a