スバルの新型「フォレスター」が2025年に北米市場で“ストロングハイブリッド”を発表。環境性能と走行性能の両立に期待。
この新型モデルは、1997年の初代デビュー以来、人気を集めてきたミッドサイズSUVで、特に北米市場では260万台以上の販売実績を誇ります。
新型「フォレスター」は、運動性能や安全装備、ユーティリティの機能性を向上させ、日常から非日常まで対応できるSUVとして進化を遂げています。
デザイン面では、存在感のある大型フロントグリルや、利便性を高めた11.6インチのディスプレイが特徴です。
エンジンには、180馬力を発生する2.5リッターの水平対向4気筒を搭載し、8速マニュアルモード付リニアトロニックCVTトランスミッションと組み合わせています。
また、安全性能も強化され、新世代アイサイトが搭載されています。
新たに追加される“ストロングハイブリッド”は、スバル独自の水平対向エンジンとモーターを組み合わせたシステムで、環境性能と走行性能の両立が期待されます。
特に、モーター駆動をメインとしつつ、エンジンが補完する形で動力性能を向上させる工夫が施されています。
新型「フォレスター」の“ストロングハイブリッド”仕様は、初めての試みであり、これによりSUVとしての魅力がさらに高まると予測されています。
日本市場での発売についても期待が寄せられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/18076a3d07ef492a802241a534b2dd27c8c3c409
スバル新型フォレスターのハイブリッド仕様についてのコメントは、多くのユーザーが北米市場での先行発売に注目していたことを示していました。
特に、23年頃にデザインが公開された後、北米ではすでに発売されていることに対する羨望がありました。
一方で、日本市場では正式な発表がなく、憶測が飛び交っていたため、スバルが北米メーカーとしての方向性を強めているとの意見もありました。
さらに、ハイブリッド仕様の燃費や排ガス性能に対する懸念も見受けられ、特に水平対向エンジンの特性が影響するのではないかとの指摘がありました。
また、現行モデルの安全性能については高く評価されている一方で、燃費やパワーに対する不満が多く寄せられ、日本市場での発売が遅れていることに対する不安も強調されていました。
特に省燃費のニーズが高い日本市場においては、北米と同時に発売すべきとの意見が多く、現行モデルの魅力が薄れていくことを懸念する声が上がっていました。
価格に関しても、高額化する傾向に対する不満があり、手の届かない存在になってしまうことを危惧する声がありました。
全体として、スバルの新型フォレスターのハイブリッド仕様に対する期待と不安が交錯している様子が伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
このデザインが公開されたのが23年頃だったかな?
日本での発売が遅い。
スバルオブアメリカのホームページにクロストレックに載りますよ!!
とにかく早く出さないともう鮮度が…。
北米でとっくに出てますよ。
いつも疑問に思うけど8速CVTってなんやねん。