スバルの新型「プレオプラス」は、実用性とコストパフォーマンスに優れた軽セダン。改良された安全機能や広い室内空間が魅力です。
このモデルは、1998年に誕生した初代プレオの後継として位置付けられ、トールワゴンカテゴリーへの初参入を果たした車両です。
現行モデルは、全高約1500mmの低いデザインを採用し、シンプルかつスタイリッシュな内外装が特徴です。
コンパクトなボディサイズ(全長3395mm×全幅1475mm)にもかかわらず、室内空間は広く、使い勝手の良いインテリアが魅力となっています。
特に軽量な樹脂製バックドアや開閉しやすいハンドル、スイッチ式オープナーなど、利便性が向上しています。
搭載されるパワートレインは660ccの3気筒自然吸気エンジンとCVTの組み合わせで、前輪駆動(FF)または四輪駆動(4WD)から選べます。
改良により後方コーナーセンサーが増設され、後退時の安全性も向上しました。
また、FFモデルには寒冷地仕様が標準装備されており、商品力が高まっています。
価格は103万6200円から144万6500円で、月間販売計画は200台に設定されています。
新型プレオプラスはダイハツ「ミライース」のOEM供給によるモデルで、SNSでは地域によっては営業車としての需要が高いとの声も聞かれます。
さらに、軽セダンというジャンルに対する新たな認識や、スバルならではの個性を求める声も上がっており、今後の展開に期待が寄せられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c6171b8f38bf50dd949a96d2c2825766f8b3d6ed
スバル新型プレオプラスに関するコメントは、全体的に期待と懸念が交錯していました。
多くのユーザーが、この車がダイハツの「ミライース」のOEM供給モデルであることを強調し、スバルの独自性が薄れているとの意見が目立ちました。
特に、「プレオとは名ばかりのクルマ」といったコメントがあり、スバルブランドに対する期待感が薄れていることが伺えました。
また、販売台数についても疑問が呈され、「シフォンの方が売れているのでは」といった声もありました。
記事の内容に対しても批判的な意見が多く、特に「金太郎飴みたいな記事しか書けない」との指摘があり、メディアに対する不満が見受けられました。
全体として、スバル新型プレオプラスに対するコメントは、期待よりも懸念が強い内容が多かったようです。
ネットコメントを一部抜粋
自社開発の時ですら、水平対向エンジンの軽を求める声なかったぞ。
スバルではないよダイハツ、ダメハツが作ってるだけさ。
なお、同車はダイハツ「ミライース」のOEM供給により販売されるモデルです。
プレオプラスの販売台数でいっぱい走ってるならその倍売れてるシフォンはどうなってるんだよ。
またくるまのニュースに騙された、悔しいです。