仁川空港での出発遅延が深刻化。韓国国籍航空会社の国際線の時間遵守率が低下し、混雑やウクライナ戦争の影響が原因とされる。地方航空会社は高い定時性を維持。
韓国国土交通部の調査によると、2023年上半期において韓国国籍の航空会社の国際線の時間遵守率が低下したことが明らかになった。
特に、大韓航空、アシアナ航空、ティーウェイ航空、ジンエアーなどの主要な韓国航空会社が影響を受けており、混雑した仁川空港や東南アジア、中国路線の増便が原因とされている。
これにより、航空機の離着陸にかかる時間が延び、出発や到着時間の遅延が頻発している。
さらに、出発が遅れると、到着空港での再乗客の搭乗時間にも影響が及び、連鎖的な遅延が生じることがある。
特に、ウクライナ戦争の影響を受けた欧州の航空会社も、航空路に制約が生じるため、時間通りの運航が難しくなっている。
調査では、エアロKやエアプサンといった地方空港からの国際線運航会社は、比較的高い時間遵守率を維持していることが示された。
また、国内線に関しては、大韓航空やアシアナ航空が優れた評価を受けている一方で、エアソウルやティーウェイ航空は時間遵守率が低下している。
国土部は、航空会社のサービス向上に向けた取り組みを強化しており、評価結果は定期的に公表される予定である。
全体の評価結果は、来年5月に発表される見込みだ。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3a2c3c48f41b4e5550106f040ecbad9924dd12a4
仁川空港の出発遅延問題に関するコメントでは、LCC(格安航空会社)の運航の特性が遅延の一因として指摘されていました。
少ない機材での運用や、搭乗・降機にかかる時間、機内清掃や点検のための時間が不足していることが、遅延を引き起こす要因になっているとの意見がありました。
また、遅延が発生した際には、航空会社が客を待たせる一方で、チェックインなどに厳しい対応をすることに対する不満も見受けられました。
実際に、遅延が原因で予定が狂った経験を持つ人々が多く、特に自然災害以外の理由での遅延に対しては強い不満が表明されていました。
さらに、他の航空会社の遅延が影響を及ぼすことや、特定の路線での運航の難しさについても言及されており、特に中国路線との関係で運航の信頼性が低下することがあるとの意見もありました。
全体として、仁川空港の出発遅延問題は多くの人にとって深刻な関心事であり、航空会社の運航信頼性に対する疑念が強まっていることがうかがえました。
ネットコメントを一部抜粋
少ない機材でのやりくりが遅延を引き起こす原因になっていた。
航空会社は客を待たせる一方で、厳しい対応をしていた。
自然災害以外の遅延には特に不満が多かった。
中国路線との関係で運航が難しくなることがあった。
仁川空港の出発遅延問題は多くの人にとって深刻な関心事だった。