メルカリが新たな補償方針とサポート体制を発表。安心安全の強化を図り、不正利用の排除に向けた取り組みを強化します。
要約するとメルカリは、利用者にとっての安心安全を強化するための新たな体制と補償方針を発表しました。
具体的には、顧客サポートの充実を図り、利用者間での問題解決に積極的に関与する姿勢を打ち出しています。
これにより、取引の経緯や過去の利用状況を確認しつつ、すり替えや模倣品に対する商品回収の体制を整える新たな商品回収センターを設置し、早期解決を目指します。
また、補償方針の見直しも行い、正しく利用している顧客に対しての補償を拡大する方針を示しました。
具体的には、商品実物の回収や目視確認を実施し、eKYCなどを通じた本人確認を強化することで、不正な補償受け取りを防ぐ仕組みを整えています。
さらに、警察や関係当局と連携し、不正利用者の排除に努めるとともに、不正行為を検知するためのAIシステムを導入する計画もあります。
こうした取り組みを通じて、メルカリは「正しく利用している顧客が不利益を被ることがないよう」な環境を整え、利用者が自分の好きなことを実現できる社会を目指しています。
メルカリのグループミッションである「価値の循環」と「人々の可能性の拡大」を実現するため、今後も積極的な施策を展開していく意向を示しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d427a9e86611555dea345141567f9f941c2f6c5e