アマゾンジャパンが独占禁止法違反の疑いで立ち入り検査を受け、出品者に価格引き下げを強制したとされる。公取委は米国本社の関与も調査中。
問題となっているのは、アマゾンが外部の小売業者に対し、サイト上での有利な表示を条件に出品価格の引き下げを強制したという行為だ。
この商慣行は、特に立場の弱い出品者に対して不当な圧力をかけるものであり、米国や欧州の競争当局からも注視されている。
公取委は、アマゾンの米国本社がこの行為に関与している可能性についても調査を進めている。
アマゾンは「マーケットプレイス」を運営しており、同じ商品を複数の業者が販売する際、アマゾンが推奨する業者が優先的に表示される仕組みを導入している。
この優先枠は「カートボックス」と呼ばれ、出品業者が価格を下げなければこの優先枠を取り消すといった圧力がかけられていたとされる。
アマゾンの商慣行は、他国でも問題視されており、競争の公平性を損なう恐れがあるため、今後の調査結果が注目される。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6fcbd10d832952e22d89969edf4103d774d69e29
アマゾンの独禁法違反疑惑に関するネットのコメントは、出品業者とアマゾンの関係や、価格競争の影響についての懸念が多く寄せられました。
コメントの中では、通販会社が出品業者からの支援によって成り立っていることを指摘し、出品業者に圧力をかける行為に対する批判がありました。
また、出品業者が本来は自分のネットサービスで販売したいと考えているが、売れないためにアマゾンを利用せざるを得ない状況についての意見もありました。
さらに、価格競争が過剰になると、結局は誰も幸せにならないのではないかという懸念も表明されていました。
これに加えて、カートを正規のメーカーだけに限定し、転売業者が商品を取得できないようにしてほしいという要望もあり、実際にメーカー保証を受けられなかった経験が語られました。
アマゾンが出品価格を下げるように要請した理由については疑問が呈され、アマゾンの利害関係が絡んでいるのではないかとの意見もありました。
また、アマゾンが価格を引き下げることで、最終的に値上げにつながるのではないかという懸念も示されており、国が消費者よりも企業を守る姿勢に対する不満も見受けられました。
全体として、コメントはアマゾンのビジネスモデルやその影響についての多様な視点を提供していました。
ネットコメントを一部抜粋
通販会社は、出品業者があるから成り立ってるんだよね?
出品業者から金貰ってるのに圧を掛けるとか酷いね
カートは正規のメーカーだけにして、転売ヤーに取らせないで欲しい。
なぜ出品価格を下げるように要請したのかと思う
これでamazonも値上げですね