みずほフィナンシャルグループの企業カルチャー改革と社員のモチベーション向上策

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みずほフィナンシャルグループが企業カルチャー改革を進め、社員のモチベーション向上に取り組んでいる。新たな企業理念「ともに挑む。ともに実る」を掲げ、エンゲージメントスコアも上昇中。

要約するとみずほフィナンシャルグループの企業カルチャー改革に関する記事では、秋田夏美氏が主導する社員のモチベーション向上策が紹介されています。

特に、AIやテクノロジーの進化に伴い、従業員が高いモチベーションを持つことが企業の成功に不可欠であると強調されています。

秋田氏は、みずほ銀行が抱える「お堅い銀行のイメージ」を払拭するため、企業理念の再定義を行い、社員の声を経営に活かす取り組みを進めています。

2017年の調査によると、日本の社員のエンゲージメントは低く、秋田氏は「社員が満足していなければ顧客満足度は向上しない」と指摘。

彼女は、企業理念の再定義に1年をかけ、社員のフィードバックを重視した結果、「ともに挑む。

ともに実る」という新たなパーパスを掲げました。

この理念は、渋沢栄一の精神に通じるもので、企業の成長には社員の満足度が不可欠であるとしています。

また、タウンホールミーティングや社内SNSの導入など、社員自らのアイデアを活かした施策を実施し、社員の意識に変化が見られるようになっています。

エンゲージメントスコアやインクルージョンスコアも向上しているものの、秋田氏は「常に右肩上がりではない」と警鐘を鳴らし、楽しく働く環境の重要性を訴えています。

これらの取り組みは、みずほフィナンシャルグループが今後も成長していくための基盤を築くものと位置づけられています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d6061cd49ef75f8cbd5fd6992a31b627a63f12b4

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