有働由美子が「有働Times」で好調な視聴率を記録。これにより「報ステ」のメインキャスターに抜擢される可能性が浮上。彼女の未来に注目が集まる。
世帯視聴率は1桁台後半から10%程度で推移し、TBSの日曜劇場に次ぐ成績を記録している。
これに対し、彼女のもう一つのレギュラー番組「with MUSIC」は視聴率が低迷し、来年3月には降板やリニューアルの可能性が取り沙汰されている。
関係者の間では、有働が報道に向いているという意見が広がっており、「有働Times」の成功が続けば、テレビ朝日の看板報道番組「報道ステーション」のメインキャスターに抜擢されるのではないかとの噂が立っている。
テレ朝の早河洋会長は自ら有働を日テレから引き抜いたとされ、現在「報ステ」のメインキャスターである大越健介は63歳で、彼が65歳になる前に有働に禅譲する計画があるのではないかとも言われている。
また、将来的には「由美子の部屋」という新番組が立ち上がる可能性も示唆されている。
今後の展開に注目が集まる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/16ef1f62275f88557dc0e359a7b225f5640f478e
有働由美子が「報ステ」の後任に挙げられたことに関して、視聴率や彼女のキャラクターが影響を与えていると多くのコメントがありました。
特に、日曜劇場ドラマの低視聴率が有働Timesにプラスに働いているとの意見がありました。
視聴率が上がった理由については、他の番組の影響や有働さんの好感度に依存しているのではないかという意見も見受けられました。
彼女があさイチでの活躍が一番良かったとの声もあり、現在の音楽番組やニュース番組の迷走感を指摘するコメントもありました。
また、視聴率が安定している一方で、報道内容に対する不満もあり、重要な問題が報道されないことに疑問を持つ人もいました。
全体として、有働さんのキャラクターや過去の実績が評価される一方で、番組の方向性や視聴率の安定性に対しては賛否が分かれていました。
ネットコメントを一部抜粋
今期は日曜劇場ドラマ「海に眠るダイヤモンド」が稀にみる低視聴率だから、有働Timesにはプラスになっていると思う。
有働さんは、報道するニュース内容に対し感情を露にしたり、自虐やぶっちゃけ発言で庶民派を強調する面などが世間受けしているのでしょうか。
別に『有働times』の内容が良くて視聴率がいいのではないと思う。
有働さん、あさイチのときがいちばん良かったよ。
有働さんを使わないといけないほどテレ朝は人材難?