鈴木法相が悪質運転対策の法整備を提言、飲酒や速度超過の基準新設を検討中。
具体的には、飲酒や速度超過に関する数値基準を新設する提言が法務省の有識者検討会から提出されたことを受けての発言です。
鈴木法相は、悪質な運転行為によって引き起こされる死傷事件への対応が「喫緊の課題」であると強調し、必要に応じて法整備を進める意向を示しました。
現行法に対する批判が高まる中、特に大分地裁での時速194キロによる死亡事故の判決が注目されており、危険運転致死罪の適用が争点となりました。
28日の判決では同罪の成立が認められ、今後の法整備の必要性が一層強調されています。
法相は、法制審議会に諮問する可能性も示唆し、具体的な法改正に向けた動きが期待されています。
悪質運転に対する厳正な対応が求められる中、法改正が進むことで、より安全な交通社会の実現が目指されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0f8a3e08dfae3529c5c85b5864d47c1b7073da37
鈴木法相が提言した悪質運転対策について、ネット上ではさまざまな意見が寄せられました。
多くのコメントでは、特に運転免許の厳格化や取り締まりの強化が求められ、外国人観光客が日本の交通ルールを理解せずに運転することの危険性が指摘されていました。
例えば、中国人への運転免許の発給を見直すべきとの意見があり、観光客がレンタカーを利用する際の保険の整備が必要だとの声もありました。
また、あおり運転や過積載、無免許運転といった危険運転の明文化を求めるコメントもあり、これらの行為が過失ではなく意図的な犯罪であるとの認識が示されていました。
さらに、法整備の実効性に対する懸念もあり、鈴木法相の提言が実際にどれだけ効果を持つのか疑問視する声がありました。
全体として、運転に関する法整備が急務であるという認識が広がっており、具体的な施策が求められていました。
ネットコメントを一部抜粋
中国人への運転免許廃止、海外からの観光客も日本のルールがわかっていないのに、レンタカーをしている。
いまだにあおり運転する奴がいるけど、警察も暇なんだから取り締まり強化してもらいたい。
過積載や定員オーバー、無免許なども危険運転に明文化して加えてほしいものだ。
繰り返される悪質不記載の法整備は?日本の法務のトップを司る方の人格・能力・資質がこれでいいのでしょうかね?
これは言ってるだけ。
この人に何ができるわけでもない。