Amazonが配送ドライバーに感謝を伝える新キャンペーンを開始

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Amazonが配送ドライバーに感謝を伝えるキャンペーンを開始。利用者はドライバーに「ありがとう」を伝え、500円の追加報酬が支払われる仕組み。

要約するとAmazonは11月29日、配送ドライバーに感謝の意を示すための新しいキャンペーンを開始しました。

このキャンペーンでは、利用者が最近の配達を担当したドライバーに「ありがとう」を伝えることができ、その際にドライバーには500円の追加報酬が支払われる仕組みとなっています。

具体的には、AmazonのアプリやWebサイトで「ドライバーさんにありがとう」と入力したり、Echoデバイスに「アレクサ、ドライバーさんにありがとう」と話しかけることで、直近の配送を担当したドライバーに感謝のメッセージが送信されます。

利用者は、配送ごとに「すばらしかった」または「それほどすばらしくなかった」と評価を選択でき、さらに「すばらしかった」を選んだ場合には、6つのアイコンから具体的な感想を選ぶことができます。

これには「他者への気遣いがあった」「注意深く配達された」「アバブ&ビヨンド(期待以上)」「指示に従った」「財産を丁寧に扱う」「予定通り」といった選択肢が用意されています。

このキャンペーンは、米国で2022年から実施されており、初めて日本での導入となりますが、50万件までの限定キャンペーンとして展開されています。

Amazonは、ラストワンマイル配送を担うドライバーへの感謝の意を示すことで、顧客とのつながりを深め、ドライバーのモチベーション向上を図る狙いがあります。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/232a7bb11bd6f10948d6370582b96260a3be8fac

ネットのコメント

Amazonが配送ドライバーに感謝を伝える新キャンペーンを開始したことについて、ネット上では多様な意見が寄せられました。

コメントの中には、キャンペーンを歓迎する声が多く、実際に試してみたという報告や、ドライバーへの報酬が増えることを喜ぶ意見がありました。

特に、多くの配達をこなしているドライバーにとって、少しでも収入が増えることは嬉しいとする意見がありました。

しかし、同時にこのキャンペーンには疑念を持つ人もいました。

特に、アマゾンの配達員が待遇改善を求めてストライキを行っていることを指摘し、キャンペーンがそのストライキを抑えるための手段ではないかという見方がありました。

さらに、報酬が直接ドライバーに渡るわけではなく、インセンティブがすでに決まっているため、実際の報酬が増えるわけではないとの指摘もありました。

賃金の引き上げを求める声もあり、ドライバーの待遇に対する関心が高まっていることが伺えました。

全体として、キャンペーンに対する評価は分かれつつも、ドライバーへの感謝の意を表すこと自体は好意的に受け止められているようでした。

ネットコメントを一部抜粋

  • 普段人によっては100個以上ぐらい配達している人が、多いみたいで少しでもお財布が潤い気持ちが楽になれば幸いです。

  • これ、いい話っぽく報道されてますけど、目的はストライキ潰しですよ。

  • 単純に賃金 (あるいは1件あたりの配送報酬) を上げるというのは出来ないのかな?
  • 勘違いしてる人多いけど直でそのままドライバーに入らないからね?
  • さっそくやってみた。

    かわいい配達員さんだったので報酬あげられて良かった。

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