昭島市の物流センター計画に住民の懸念が集中

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昭島市の物流センター計画に対し、住民が交通量や環境への影響を懸念。安全確保や景観保護が求められています。

要約すると東京・昭島市で進行中の「GLP昭島プロジェクト」は、閉鎖されたゴルフ場の跡地に物流センターとデータセンターを建設する計画であり、地域住民からの強い懸念が寄せられています。

このプロジェクトは、東京ドーム12個分の広さを有し、物流センター3棟(高さ40~55m)とデータセンター8棟(高さ35m)の建設を予定しています。

事業者はシンガポールの物流不動産投資大手である日本GLP株式会社で、工期は2025年2月から始まる予定です。

住民たちの懸念は主に2点に集中しています。

まず一つ目は、交通量の増加です。

計画によれば、最大で一日5800台の運搬車両が通学路を通過することになり、特に通学時の子どもたちの安全が脅かされるのではないかと心配されています。

周辺には学校や病院、消防署が多く、片道1車線の道路が多いため、渋滞も懸念されます。

二つ目は、環境への影響です。

この地域は自然が豊かで、ホタルやオオタカなどの生息が確認されている玉川上水が流れています。

住民たちは、施設の建設が生態系に悪影響を及ぼすことを心配しており、また高層建物が建つことで景観や日照権が侵害される可能性も指摘されています。

地域住民は「計画を縮小せよ」と声を上げており、今後の動向が注目されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/82bb205a458ac2132ddd7dd78812af60884fa930

ネットのコメント

昭島市の物流センター計画に対する住民のコメントには、交通渋滞や安全性に関する懸念が多く見受けられました。

多くの住民が、片側一車線の道路に大型トラックが増えることで、渋滞が悪化することを心配していました。

特に、通学路に面しているため、子どもたちの安全が脅かされることを懸念している声が多かったです。

住民は、物流センターの建設が地域の交通状況に与える影響を重視しており、現状の道路の狭さや踏切の存在が問題視されていました。

また、周辺道路の整備が不足しているため、事故のリスクが高まるとの意見もありました。

さらに、地域住民は、物流センターの建設にあたっては、周辺環境への配慮が必要であると訴え、行政に対して適切な対策を求めていました。

全体として、住民は物流センターの必要性を理解しつつも、安全性や交通問題を最優先に考えている様子が伺えました。

ネットコメントを一部抜粋

  • データセンターはさておき物流センターを片側一車線道路しかない既存住宅地に建設するのはいかんでしょ。

  • 物流センターの主はAmazonです。

    ジャストインタイムの権化なので、周辺にトラックがあふれる事は必定。

  • こういった物流センターを建設する条件に周辺道路の拡幅と敷地内に100%駐車できる大型駐車場を設置するようにしないとダメ。

  • 休日たまにモリタウンに車で行くんですが、現時点でもかなり渋滞するので、本当にモリタウンじゃないとダメな用事以外は通りたくないぐらいのエリアです。

  • 大型トラックが多い片側1車線の道路の近くに住んでるけど、ほんとに危ないです。

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