トヨタが新型「ランドクルーザー」をアイルランドで公開。原点回帰をテーマにした本格SUVで、近日発売予定。ボディサイズは4925mm、2.8リッターディーゼル搭載。
このモデルは、トヨタのアイルランド法人が「National Ploughing Championships」(全国耕作選手権)という農業イベントで発表したもので、同イベントは1931年から続く伝統的な行事で、今年は24万人以上が来場しました。
新型ランドクルーザーは、1951年に登場した「トヨタ・ジープ(BJ型)」をルーツに持つ本格的な四輪駆動車で、時代の流れに合わせて高級路線へとシフトしていた従来型から、本来の姿に戻ることを目指して開発されました。
ボディサイズは全長4925mm、全幅1980mm、全高1935mm、ホイールベースは2850mm、最低地上高は225mmと、全長5m級のボディサイズを誇ります。
アイルランド仕様には2.8リッターディーゼルエンジンが搭載され、8速ATと組み合わせて最高出力204HP、最大トルク500Nmを発生します。
新型は標準モデルのほか、充実した装備を備えた「プラチナム」、そして発売記念の特別仕様車「ファーストエディション」が用意されています。
ファーストエディションは円形ヘッドライトとホワイトルーフが特徴で、レトロな雰囲気を醸し出しています。
発売は近日中に予定されており、アイルランドでは「ランドクルーザー70」や「ランドクルーザー300」はラインナップされていないことも付け加えられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/dc73674b8340d639c34efb480da7ca251f52a1be
新型ランドクルーザーの公開に関するコメントでは、期待と懸念が入り混じった反応が見られました。
多くの人々が、毎回新しいモデルが発表されるたびに、同じようなニュースが繰り返されることに対して疑問を感じていました。
「誰のためのニュースなのか?」という声もあり、報道の頻度が高すぎると感じている人が多かったようです。
また、納車の遅れについても言及されており、特にアイルランドでは納車までに2年ほどかかるのではないかという予測がありました。
これに対して、実際に購入できるかどうかの懸念を持つ人も多く、「どうせ買えないので関係なし」といったコメントも見受けられました。
さらに、コメント欄の炎上を狙って記事を書いているのではないかという疑念も表現されていました。
新型モデルに対する期待がある一方で、実際の購入や納車の現実に対する不安が強く表れていたのが印象的でした。
全体として、新型ランドクルーザーに対する関心は高いものの、実際の購入に踏み切れない状況に対する不満が多くのコメントに反映されていました。
ネットコメントを一部抜粋
世界各国で発売される度にまるでまたランドクルーザーが新しくなったような見出しで記事を出すつもりなの?
毎回毎回毎回毎回誰のためのニュースなん?
アイルランドでも納車まで2年くらいですかね?
どうせ買えないので関係なし
また新型と思ったら、騙された。