ANAがサメ肌フィルムを導入し、航空機の燃料効率を向上。年間250トンの燃料削減が可能に。サメ肌技術は競泳水着にも応用され、摩擦抵抗を低減する優れた特性を持つ。
このフィルムを機体に貼り付けることで、運行時に発生する空気抵抗を低減し、年間で1機あたり約250トンの燃料消費量と800トンのCO2排出量を削減できるとされています。
東京~ロンドン間のフライトに必要な燃料やCO2排出量と比較すると、削減量は一見すると少ないように思えますが、航空業界においてはこの微小な改善でも重要な意味を持ちます。
AeroSHARKは、ドイツのルフトハンザテクニック社とBASF社が共同開発したもので、すでに複数の航空会社で実績があることも注目されます。
サメ肌と言えば、過去に競泳水着での成功を思い起こさせます。
1998年のソウル五輪以降、競泳水着の開発競争は激化し、サメ肌構造の水着は12の世界新記録を樹立しました。
サメ肌の特性は、流体中での摩擦抵抗を低減することに優れた構造を持っているため、航空機の運行にも応用されることが期待されています。
サメ肌技術の航空業界への導入は、環境負荷を軽減する新たな一歩となるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/387e08bb77a2abc9c9e1947f5f6e5dc97e3af579
ANAが導入したサメ肌技術による燃料効率改善に関するコメントでは、技術の詳細やその効果についての意見が多く見られました。
特に、サメ肌の塗装方法についての説明があり、機体の塗装に水性塗料を用いて型を転写し、最終的にサメ肌を再現するプロセスが紹介されました。
この方法に対しては、他の航空会社と比較してどちらが優れているのかという疑問も寄せられ、技術的な理解を深めようとする姿勢が感じられました。
また、サメ肌技術が自動車にも応用される可能性についての考察もあり、従来の艶のある塗装からの変化を期待する声がありました。
さらに、過去の技術や事例に言及するコメントもあり、航空機や自動車のデザインや性能向上に対する関心が高まっていることが伺えました。
全体として、技術の革新に対する期待と、それに伴う疑問や興味が広がっている様子が見受けられました。