トレーラ火災の原因は、ブレーキの引きずりやハブベアリングの破損。運転手が異常に気づきにくく、定期的な整備が重要です。
トレーラは、牽引するトラクタによってのみ動くため、独自のエンジンを持たず、通常は火の気がないと思われがちです。
しかし、火災の主な原因は、トレーラの車輪周りに関連しています。
具体的には、「ブレーキの引きずり」と「ハブベアリングの破損」の2つが主要な要因とされています。
これらはどちらも車輪まわりのトラブルであり、運転手がトレーラの異常に気づくのが難しいのが実情です。
トレーラは重量が大きく、トラクタに連結されているため、その挙動がドライバーに直接伝わりにくいのです。
このため、異常に気づくことは非常に困難です。
特に、ドイツやオーストラリアなどトレーラが普及している国でも同様の問題が発生しており、国際的な課題とも言えます。
次に「ブレーキの引きずり」について詳しく見ていきましょう。
この現象は、ブレーキシステムに水分が混入して凍結したり、ブレーキ部品が劣化したりすることが原因で起こります。
ブレーキが引きずられた状態で走行すると、ブレーキ部品が過熱し、最終的にはホイールを通じてタイヤに火が移ることがあります。
この段階に達すると、消火が難しくなり、トレーラの荷台や積荷に延焼する恐れがあります。
トレーラのブレーキシステムは、異常や破損が発生した際に非常ブレーキが自動的に作動するように設計されていますが、運転中に異常に気づかないまま走行してしまうことが、火災の原因となるのです。
したがって、トレーラの保守・整備の重要性が一層強調されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/217259e8cd4b5bcb410b818b78d0eea826a3de9b
トレーラ火災の原因や対策についてのコメントは、最近の車両火災の事故が多発していることに対する関心を示していました。
多くのコメントが、人為的ミスが主な原因であることを指摘し、特にトレーラーだけでなく一般車両の火災についても情報を求めていました。
また、定期的な点検整備の重要性が強調され、古い車両は特に注意が必要だという意見が多くありました。
自動調整ブレーキの導入により、ブレーキの不具合に気づきにくくなった点も指摘され、昔の車両の方が良かったとの意見も見受けられました。
さらに、空気圧モニターの設置を提案するコメントもあり、温度管理の重要性が強調されました。
運転手の教育や経験の不足も問題視され、事故の増加に繋がっているとの意見がありました。
全体として、事故を減らすためには、点検整備や運転手の教育が必要だという意見が多く寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
ここ数年、自走式、非自走式(トレーラー)問わず車両火災の事故が絶えなかった。
結局は人為的ミスだということだね。
こまめな点検整備をしている会社はこんな事になる可能せはかなり減ります。
空気圧モニターなどを全輪に付けて温度なども管理すればブレーキの引きずりやハブベアリング損傷による温度上昇にも気付くことはできます。
金ださゃ誰でも免許取れるし、ベテランも若い衆に何も教えないのでないかな?