ホンダのCB1300SFが2025年5月にファイナルエディションを発売予定。新排出ガス規制により生産終了が予想され、最後のモデルとして注目されています。
このモデルは直列4気筒エンジンを搭載し、日本国内ではネイキッドバイクとしての人気を誇ります。
CB1300SFは2003年にフルモデルチェンジされた3代目SC54型で、20年以上にわたり生産が続けられてきました。
しかし、2026年に施行される新排出ガス規制に対応できないため、生産終了が予想されています。
このため、2025年に登場するファイナルエディションがその最後のモデルとなる見込みです。
ホンダのCBシリーズは、1969年に登場したドリームCB750FOURから始まり、高性能バイクの代名詞として世界的に名を馳せました。
このモデルは736ccの空冷SOHC直列4気筒エンジンを搭載し、67PSを発生、最高時速200km/hを実現しました。
CBシリーズはその後も進化を続け、CB750FやCBR900RRファイヤーブレードなど、多くのヒットモデルを生み出しました。
特にCB1000SFは、ネイキッドカテゴリーの人気を高める要因となり、後のCB400SFへと繋がる重要なモデルとなりました。
ファイナルエディションの登場は、CB1300SFの長い歴史に幕を下ろす重要な出来事となるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/cc2796b02c12f75ee9c8aea3b5c1217841c1e9bf
ホンダCB1300SFファイナルエディションに関するコメントは、バイクの魅力やユーザーの期待と懸念が多様に表現されていました。
多くのコメントでは、特にエンジンやデザインについての称賛が見られ、「やっぱBIG1と言えば1000SFよな」といった意見があり、伝統的な魅力を感じているユーザーが多かったようです。
また、現行モデルの乗りやすさに対する評価も高く、「乗り易さは現行モデルが成熟していて圧倒的に乗りやすい」との意見がありました。
しかし、デザインに関しては、特にテールカウルについての不満もあり、「ツンツンのテールカウルがほんとに残念」と指摘する声もありました。
さらに、特別なカラーリングへの期待も強く、「今までにない特別なカラーにして欲しかった」との意見が見られ、過去のモデルのオマージュカラーに関する言及もありました。
中古市場の動向に関しては、「廃盤2024.2023のspカラーリングが求められて、中古市場が急上昇しそう」との予測があり、これにより価格が上昇する可能性も示唆されていました。
全体として、ファイナルエディションに対する期待とともに、バイク業界の動向やデザインに対する多様な意見が寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
やっぱBIG1と言えば1000SFよな。
廃盤2024.2023のspカラーリングが求められて、中古市場が急上昇しそうですね!
車で言えば「大型バス」ってイメージ。
今までにない特別なカラーにして欲しかったなぁ。
バイク屋系転売ヤーが買い漁るのだろうな。