リクルートが「タウンワーク」を2025年3月に休刊し、求人情報はデジタルに一本化。紙媒体の変化が進む中、デジタル化の流れに対応。
要約するとリクルートは、無料の求人情報誌「タウンワーク」を2025年3月に休刊することを12月3日に発表しました。
この決定により、求人情報の提供はウェブサイトおよびアプリの「タウンワークネット」に一本化されることになります。
リクルートは、すでに旅行情報誌「じゃらん」と住宅情報誌「SUUMO(スーモ)」の休刊も発表しており、これにより同社の紙媒体の事業が大きく変わることが予想されます。
「タウンワーク」は1998年11月に創刊されたフリーペーパーで、地域に密着した求人情報を提供し、幅広い求職者のニーズに応えてきました。
全国で77版を発行し、駅やコンビニ、商業施設などで無料配布されていたことから、多くの人々に利用されてきました。
最終刊は2025年3月24日に発行される予定です。
このような紙媒体の終焉は、デジタル化の進展とともに求職者の情報収集方法が変わっていることを示しています。
リクルートは今後、デジタルプラットフォームを通じて、より効率的でアクセスしやすい求人情報の提供を目指していくと考えられます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c3042c7c63027f873403b0458938e681aaf4171f