ダンロップスポーツマーケティングがECサイトに不正注文検知サービス「O-PLUX」を導入し、クレジットカード不正利用を防止。セキュリティ強化と業務効率化を実現。
要約するとダンロップスポーツマーケティングは、自社のECサイト「ダンロップスポーツ公式オンラインストア」に不正注文検知サービス「O-PLUX」を導入しました。
このサービスは、データサイエンスを活用した独自の審査ロジックに基づき、不正注文をリアルタイムで検知することができます。
具体的には、クレジットカードのなりすまし注文や不正転売、後払い未払いなどの被害を防ぐために設計されたクラウドサービスです。
ダンロップスポーツマーケティングは、ECサイト立ち上げ前から国内の大手ショッピングモールを利用しており、その際に不正が疑われる注文があったため、ECサイトでは不正検知サービスの導入を早期から計画していました。
「O-PLUX」は、11万以上のサイトからの共有ネガティブデータや最新の不正傾向を反映した豊富なデータベースを持ち、他の不正検知サービスと比較した結果、導入が決定されました。
導入後、クレジットカード不正利用の被害はゼロになり、目視チェックの工数も大幅に削減されました。
ダンロップスポーツマーケティングのデジタル推進部の課長である小磯里美氏は、高額商品の取り扱いが多いため、ECサイトのセキュリティ対策が重要であると述べ、導入のスムーズさと効果を強調しました。
今後も、注文数の増加に伴い、セキュリティを強化しつつ、顧客に安心して利用してもらえる環境を提供する方針です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/333b14029077818105bfa1681f17d813d6cad877