名古屋の老舗和菓子店がSNSで成功した秘訣を紹介。廃業寸前から3年で売上10倍にした「企業公式アカウント」の運用法。
要約すると名古屋の老舗和菓子店「元祖鯱もなか本店」が、SNSを活用して売上を3年間で10倍にした成功例が紹介されています。
かつて廃業の危機に直面していた同店の専務取締役、古田憲司氏は、企業公式アカウントの運用に関する5つのコツを明かしています。
まず、企業公式アカウントの文化に馴染むことが重要で、他の企業アカウントとの交流を通じて、運用のノウハウを学ぶことができると述べています。
特に「#愛知Twitter会」といった地域コミュニティへの参加が、情報の拡散やフォロワーの増加に寄与したと強調されています。
現在、同店のフォロワー数は5万6000人を超え、一つの投稿には1万以上の「いいね!」がつくこともあるなど、SNS戦略の成功が顕著です。
古田氏は、金銭的な投資をせず、自らのアイデアと行動力で徐々にフォロワーを増やしてきたと語り、企業公式アカウント運用においては、他の企業との連携やコミュニティの活用が非常に効果的であると結論づけています。
彼の経験は、SNSを通じてのブランド構築やファンの獲得が、いかに重要であるかを示しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/621fc3abb4f661ee80c846c8860956c88c6a1646