アルピーヌがF1最終戦でジャック・ドゥーハンを来季のレギュラー参戦ドライバーに起用。チーム代表は彼の準備が整っていると評価し、若手ドライバーの育成における成功例を挙げて期待を寄せる。
チーム代表のオリバー・オークスは、ドゥーハンがデビューに向けてしっかりと準備を整えていると強調している。
ドゥーハンは、昨年のFIA F2での好成績を経て、今季は旧型F1マシンでのテストに専念し、若手ドライバーの“当たり年”とされる中で期待が高まっている。
オークスは、他の若手ドライバーたちが示した高いパフォーマンスに対するプレッシャーを指摘しつつも、ドゥーハンには素晴らしい才能があると信じていると述べた。
彼はプロフェッショナルであり、デビュー週末を通じて徐々に慣れていくと予測している。
また、オークスは、ドゥーハンがアルピーヌのガレージで過ごしてきた経験がデビューに向けてプラスになると考えている。
オスカー・ピアストリの成功例を挙げ、ドゥーハンも同様の道を歩んできたことを強調し、若手ドライバーの育成においてアルピーヌは優れた実績を持っていると述べた。
ドゥーハンはアブダビGPではリザーブドライバーとして61番を使用するが、来季からはかつてライコネンが使用していた7番を使用する予定だ。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/81a787ff6aa503bf2c327e6fc7cf2ba111a2f057
ジャック・ドゥーハンのF1デビューに関するコメントでは、彼の活躍に対する期待が高まっている一方で、新人ドライバーとしての厳しさも指摘されていました。
特に、シミュレーターの進化により、デビュー戦から現役ドライバーと遜色ないパフォーマンスを発揮する新人が増えていることが話題になりました。
しかし、実際のレース環境での適応力や、タイヤの使い方、レース後のフィードバックには課題が残るとの意見も多く見受けられました。
特に、天候不良などのイレギュラーな状況での対応に不安があるとの指摘がありました。
また、新人ドライバーにとってF1は常に厳しい環境であり、マシンの理解やコースの把握、体力づくり、チームとのコミュニケーションが求められる中で、成績も求められるため、強い精神力が必要とされることが強調されました。
さらに、ドゥーハンに対しては、父親譲りの攻撃的なスタイルが期待される一方で、まだまだ荒削りであり、すぐに結果を出すのは難しいかもしれないとの意見もありました。
全体として、新人あたり年とされる状況に疑問を持つ声や、実績を持つドライバーが少ない中で、今後の成績がどのように変化するかが注目されるという内容が多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
確かにデビュー戦から現役ドライバーと遜色無い活躍をしている新人ドライバーが複数居ましたが、進歩したシミュレーターのお陰の可能性が高いですよね。
新人にはF1は何時の時代も厳しいものです。
ラッセル、ノリス、アルボンがデビューした年は本当に当たり年だったと言えるでしょう。
数戦の結果だけで判断するのはどうかと思います。
ドゥーハンはf2時代運やチームに恵まれてなかっただけで結構速かった印象。