ホンダが初のV8エンジンを搭載した船外機「BF350」を発表。350馬力の高出力と静粛性を兼ね備え、操船の快適性も向上。NSXとの技術的共通点も注目される。
この新型船外機は、350馬力の出力を誇り、ホンダの歴史の中でも最大の出力を持つモデルです。
ホンダは1964年から船外機の製造を行っており、環境に配慮した4ストロークエンジンを早くから導入してきました。
BF350は、軽量で高出力を実現し、静粛性や低燃費にも優れた性能を持っています。
試乗した結果、BF350は従来モデルのBF250と比較しても静かで、振動を抑える新設計のクランクシャフトが効果を発揮しており、より快適な操船が可能です。
また、トリムサポート機能により、船体姿勢を自動で制御することができ、操縦の容易さも向上しています。
さらに、BF350のエンジンには「NSX」で使用された高強度クランク材が使われていることが明らかになりましたが、船外機と自動車用エンジンの共通性はほとんどなく、転用は難しいとされています。
ホンダのV8エンジンは、船外機としての特性を考慮し、狭角設計が施されているため、自動車用エンジンとしての利用は難しいとされていますが、その技術が今後のホンダ車にどのように活かされるかが期待されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9be1bd3ab10e6c01a46ed24daf3c07b297db0bcb
ホンダ初のV8エンジン搭載船外機「BF350」に関するコメントは、さまざまな意見が寄せられました。
多くのコメントでは、この新しい船外機に対する期待や興味が表現されていましたが、一方で、他の乗り物との関連性についての疑問も多く見受けられました。
特に、「船外機の車載」というアイデアには無理があると感じている人が多く、無理に自動車と結びつけることに違和感を持つ声がありました。
さらに、船外機の記事自体に対して「もういい」といった飽きの声も上がっており、今後の情報発信に対する期待と不安が入り混じっている様子が伺えました。
また、ホンダがボートにFF(前輪駆動)を採用する可能性についての興味を示すコメントもあり、技術的な進化に対する期待感が感じられました。
このように、コメントは多様な視点を反映し、ホンダの新技術に対する関心とともに、情報の方向性についての議論が展開されていました。
ネットコメントを一部抜粋
船外機の車載とは荒唐無稽な記事ながら、あえて真に受けて考察すると…
無理やり自動車と話を繋げてるけど無理があると思います。
だから船外機の記事は もういいって
車につけてくれ!
ホンダはボートはFFにしないのかな。