東京・永代橋の車線固定化決定

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京の永代橋が2024年12月から通行方法を変更し、車線を固定化することが決定しました。

要約すると東京の隅田川に架かる永代橋が、2024年12月2日から通行方法を変更することが警視庁から発表されました。

この変更により、永代橋では現在導入されている「中央線変移システム」が廃止され、通行帯が固定化されます。

具体的には、上り線が3車線、下り線が2車線となり、中央線の位置は終日変わらなくなります。

このシステムは、時間帯によって車線数を切り替えるもので、道路幅が限られている中で交通の円滑化に寄与してきました。

過去には、江戸川区の船堀街道や品川区の中原街道でも同様のシステムが廃止されており、近年ではその数が減少しています。

永代橋の運用変更は2025年1月12日から始まるため、今後の交通状況にどのような影響を与えるのか注目されます。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/93af9f3545787d7bfe981dd53f71bfa0ec917a7f

ネットのコメント

コメントの内容は、永代橋の車線固定化に関する様々な意見が寄せられていました。

多くの人々が、交通の安全性が向上することを期待しており、特に出勤時に逆走する事例が減ることを歓迎していました。

また、永代橋周辺の思い出や景観についても言及され、通院や散歩コースとして利用している人々にとっては、親しみのある場所であることが強調されていました。

さらに、車線の変更によって生じる混乱やトラックの待機場所としての利用についての懸念も示されており、実際の交通状況に対する不安が見え隠れしていました。

全体として、車線固定化により交通事故が減少することへの期待と、橋の文化的な価値や利用方法に対する愛着が表現されていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 出勤で通ってる道とかでたまに休日に走って逆走してしまったみたいな事が減るんじゃないでしょうか
  • 散歩コースにはもってこいの橋です。

  • 廃止されてしまうのは残念ですが、時代の流れを感じる大好きな橋です。

  • これで正面衝突が減るでしょう。

  • 下り車線が2車線固定になった途端、いろんなトラックの待機場所に利用されて結局1車線じゃん。

関連URL

2024年最新!東京都のニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。