カタールGPで角田裕毅は13位に終わるも、今季の平均評点でトップ10に復帰。フェルスタッペンが優勝し、パワーランキングでは角田は圏外評価となった。
レースではマックス・フェルスタッペンが優勝し、今季9勝目を挙げた。
一方、角田裕毅は14番グリッドからスタートし、序盤は9番手まで順位を上げたものの、ペース不足が影響し最終的には13位でフィニッシュ。
この結果を受け、『F1』公式のパワーランキングでは角田はトップ10圏外の評価となったが、今季の総合平均評点では再びトップ10に返り咲いた。
パワーランキングではフェルスタッペンが9.2点で1位、ピエール・ガスリーが8.8点で2位、チョウ・グァンユが8.4点で3位にランクインした。
角田は後半戦でのパフォーマンスが評価され、シーズン通しての平均評点ではトップ10に復帰した。
角田の今後のレースでのパフォーマンス向上が期待される。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c87d4cbe5601fd7b2fc62f31dbf0fe3d1d45c7dc
カタールGPでの角田裕毅のパフォーマンスについて、多くのコメントが寄せられました。
特に注目されたのは、彼の予選成績が昨年よりも向上した点です。
コメントによると、角田は予選でアロンソに次いで10番目のグリッドを獲得し、これは彼の実力を証明するものと評価されていました。
また、彼は昨年のチームメイトであるリカルドやローソンに対しても予選での差を広げており、彼の成長が感じられるとの意見が多くありました。
さらに、角田の実力はマシン性能にも左右されるため、より良いマシンに乗っていた場合には、さらなる上位に位置できたのではないかと考えられています。
逆に、下位のマシンに乗っているドライバーもいるため、ランキングの評価は一概には判断できないとも指摘されていました。
その他のコメントでは、ランキングの算定方法に疑問を持つ声もあり、特に少ない参戦数での評価が信頼性に欠けるとの意見がありました。
全体として、角田は今季のパフォーマンスを通じて、F1ドライバーとしての資格を十分に持っているとの評価を受けていたようです。
ネットコメントを一部抜粋
パワーランキングはマシン性能による結果と、見る者の印象ありきだから正直あまり当てにならない。
実際予選で前にいれば集団の先頭で走れる可能性が高い。
今シーズン角田の予選グリッドはアロンソに次いで10番目。
これが角田の正しい評価だと思うよ。
個人的には総合ランキングは「走ってないレースは0点」で平均とらないとおかしな事になると思う。