マツダのAZ-1は、個性的なデザインと本格的な走行性能を持つ軽自動車で、発売当初は売れなかったが、今では人気の中古車となっている。
特に、ガルウィングドアを採用したこのモデルは、その個性的なフォルムとミッドシップエンジン配置により、スポーツカーとしての走行性能を追求した。
AZ-1は、ホンダのビートと同様に、軽自動車の枠を超えた本格的な走りを実現しており、スズキのアルトワークス用のDOHCターボエンジンを搭載している。
車高は約1メートルと非常に低く、サーキット走行にも適した設計がなされている。
外板は樹脂製で軽量化が図られ、操縦性も鋭い。
しかし、個性的すぎるデザインと実用性の低さが影響し、発売当初はあまり売れなかった。
それでも、現在では中古市場での人気が高まり、特にマニアからは高く評価されている。
AZ-1は軽スポーツカーとして、同時期に登場したビートやスズキのカプチーノと共に「平成のABCトリオ」と称され、経済成長の象徴としても位置づけられている。
このように、AZ-1はその独自性と性能から、時代を超えて愛され続けている存在となっている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a17713b9f59ca2badf251ffa6bf2bd725a28078a
マツダAZ-1に関するコメントは、非常に多様な意見が寄せられていました。
多くの方が、この車の独特なデザインや走行性能に感銘を受けたと語っていました。
特に、ハンドルのクイックさやコントロールの楽しさを挙げる声があり、まるでゴーカートのような感覚を味わったという意見もありました。
試乗した際に感じた驚きや楽しさが、今でも記憶に残っている方が多かったようです。
さらに、当時の軽自動車市場の活気や、マツダAZ-1の存在が特別だったことを懐かしむコメントもありました。
特に、ガルウイングドアやFRPボディといったユニークな特徴が、他の車と一線を画していたという意見が目立ちました。
過去を振り返る中で、若い頃にしか乗れない車であったことを後悔する声や、個性豊かな軽自動車が減少してしまったことへの寂しさが表現されていました。
また、AZ-1のサイズに関しても言及されており、178cm以上の身長の方には乗り込むのが難しいという体験談もありました。
このように、マツダAZ-1はその独特な魅力で多くの人々に愛されていたことが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
当時、本当に欲しくて試乗しましたが、ハンドルのクイックさに驚かされました。
この時代はABCトリオなんて軽カーも発売して、日本の自動車メーカーが元気だったな。
大変コントロールの楽しい車であった。
178cmある私は乗り込めなかった。
170cm以上の人は乗れないことも覚悟してほしいよな、AZ-1。