「グランクラス」は、東北・北海道新幹線や上越・北陸新幹線に設けられた豪華な車両で、1車両18名のみが利用できる特別な空間を提供。手厚いサービスとともに、快適な旅を楽しむことができる。
これは東北・北海道新幹線や上越・北陸新幹線に設定された、1車両18名のみが利用できる極上の空間を提供する特別なクラスです。
グランクラスの最大の特徴は、その広々としたシート配列にあり、横2名+1名の3名で構成されるため、普通車の横5名やグリーン車の横4名と比べても、圧倒的にゆとりがあります。
シートは最大45度までリクライニング可能で、後方の乗客に配慮した設計も魅力的です。
さらに、グランクラス利用者は、出発の90分前から東京駅の「ビューゴールドラウンジ」でソフトドリンクやお菓子を楽しむことができ、出発前から特別な体験が始まります。
車内では、グランクラスアテンダントによる手厚いサービスが待っており、洋食と和食から選べる軽食や、アルコール類、ソフトドリンクが無料で提供されます。
グランクラスは、豪華な旅を求める人々にとって、特別な体験を提供するための選択肢として非常に魅力的ですが、その利用料金はグリーン車と比べてどの程度の差があるのか、気になるところです。
今回の記事では、グランクラスの魅力やサービス内容、そして料金について詳しく解説しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/83af8e54209d109821ccef00adfb374da2fe82a7
グランクラスに関するコメントでは、乗り心地やサービスに対する評価が多様であり、利用者の体験が反映されていました。
多くのコメントでは、グランクラスの座席が広くて快適であり、リクライニング機能や軽食ドリンクサービスが良いとされていましたが、年々サービスが減少しているとの声もありました。
また、グリーン車との比較が多く、特に革製の座席が滑りやすく居心地が悪いとの意見があり、ファブリック素材の方が快適だという意見もありました。
さらに、グランクラスの価格が高いことに対する不満や、サービスの質が航空機のファーストクラスに比べて劣ると感じる人もいました。
騒がしい乗客が多く、静かに過ごすことが難しい場合もあるとの意見もありました。
全体として、グランクラスは一度は乗ってみる価値があるものの、期待に対する満足度が必ずしも高くないことが伺えました。
特に、食事の質が低下したことや、アルコールの飲み放題がある一方で、飲み過ぎには注意が必要との意見もありました。
結局、グランクラスの利用価値については個人の好みによるところが大きいと感じられました。
ネットコメントを一部抜粋
広々していて電動リクライニングの席に軽食ドリンクサービスがあり、のんびりとできました。
グリーン車のほうが居心地はよかった。
結構な確率で騒ぐ人や撮影するカップルに遭遇するので、ゆっくりできるとは限りません。
アテンダントさんのサービスと食事や飲み物がインクルーシブが売りだったか、食事がショボくなってしまった。
グランクラスはだいぶ空席が目立ち、今後値引きするかもしれませんね。